記事一覧

しゃどば

まいどどーもゆきむらです

そんなわけでシャドウバースをちょこちょこやってたりしますが、対戦は良く回線が切れたりアプリが固まって再起不能になるのでソロプレイがメインです。
またビギナーランクです。

正直いいカードはひけてないに等しいので作るしかないのですが、砕いて生成元にするカードもないのでまともなデッキが作れません。
なんか一番最初に対戦した時は、相手がネクロでケルベロス使って来たりしてカード資産差を感じるレベルでした。
一日1パックを剥くだけではレジェンドなんてお目にかかることはないかなーという感じです。
まぁカードゲームなのでレジェンドがなくてもそこそこいけるとは思うんですけど、基本的にレアリティ高いカードはカードパワーが単純に高いので、持ってないことによる安定のしなささは厄介なことになります。
大抵強いカードは一枚で二枚に対処できたりとアドバンテージの塊なので、同じリソースで始まるカードゲームにとってはカードパワーの差は致命的になりえます。
うーむ、かといってひけるとは限らないので、とりあえず適当なところで区切りつけるしかないかなぁ……。
全種類コンプリートとかやったらいくらかかるか想像もつきません。

ちなみにゲームのほうは、簡単操作で凝った演出という形で、プレイしてて気持ちがいい感じです。
ダメージの大きさによってヒットストップというか画面が揺れる度合が変わったりして、手ごたえ感ありまくりますね。
大体7ダメージを越えたらそんな感じの演出になってるぽいです。

立ち絵も実はこれ結構動いたりするので、演出面でも頑張ってるといえます。
少なくともチェインクロニクルをやった後では、演出力にかなりの差があると感じさせてくれます。
やりおるなsygames。

一つ問題あるとすれば、前も書いたかもしれませんがパックを剥く為のコインの手に入れ方が課金以外ほぼないことでしょうか。
一応ゲーム内通貨のルピでも剥くことができますが、100枚で1回剥けるのに対して、ミッションクリアで20ルピとかになってます。
今2倍キャンペーンですが、それでも3つのミッションをクリアしないといけません。
一回プレイしたら10分くらいは持っていかれるので、ミッション3つなると一時間では足りないかもしれません。
対戦なので勝てるとも限りませんし。

というわけで早くストーリーモードを追加して欲しいなぁという感じはします。
ソロプレイの中級ですら満足に勝てないくらいなのでデッキ強化したいんですが、課金以外の道がないとモチベが保てない病。
せめて一回剥くのが100円とかならガンガン剥くんですけどね……一応コンシューマゲームを買うくらいのお金は初回でつぎ込んでもいいと思っているので。

このあたりはプレイするスタイルにもよるので難しいかもしれませんね。

まぁハースストーンよりかはとっかりやすい気はしますし、絵もいいですし(神撃のバハムートなので自分にとっては新鮮味ゼロですが)、プレイはしやすいし演出もいいので、カードゲームに抵抗がなければお勧めはしておきます。

それではまたー