記事一覧

シャドウバース

まいどどーもゆきむらです

シャドウバースなるゲームが先日からサービス開始したようです。
会社はcygames。
今をときめくグラブルのところですな。

話を聞くとブリザード社のハースストーンと似ているような感じらしいです。
ということは、クリーチャー並べて本体殴る系で、クリーチャーが特殊能力持ってるという系統ですな。

ハースストーン自体がMtGの簡易版的な感じらしいので、ルール的にはすぐわかりそうです。
まぁ、この手のことで大事なのはルールよりかはカード自体の効果ですけど。
というわけでスポイラーを覚えるところから始まりそう。
400種類くらいあるらしいです。

で、知人がプレイしているのをちょっと見せてもらったんですが、どこかで見たことある絵だなぁ……と思ったんですよ。
神撃のバハムートっぽいなぁ、と思ったらやっぱりそうでした。
よくよく考えたら会社同じじゃん!

ということは……神撃のバハムートでキャラを出したのをグラブルに輸出したりしていますが、更に今度はバハムートの時に作ったカードをそのままカードゲームにしたということですか。
うはー、確か種類的には1万種類くらいあったはずだから、なるほど、そりゃ賢いな、と思いました。
これぞビジネスって感じですね。

作った素材を余すところなく再利用するってのはすごいです。
まぁこのあたり削減してもあんまり効果はないと思いますが(サーバ系にかかる経費に比べれば恐らく少ないはず)、それでも素材があるのでサービスに繋げやすいというのはメリットだと思います。
あ、自分は過去作の素材は使いまわすことに関しては賛成(というか無駄に素材を増やす必要はないという考え)なので、別にcygamesがセコイとか言ってるわけではないです。

問題があるとしたら対戦相手とかこれちゃんと居るのかなぁってところだったりしますが、そのあたり大丈夫なんですかね。
回線切断したらチャラになるとかないのかしら。
例えば電車の移動中にプレイして、途中で止めた場合とかどうなるのかなぁ……。

じっくりがっつりするわけではないですけれど、ちょびっとは触ってみようと思いました。
リセマラとかできるっぽいですけど、そこまでする気はないので時間あるときにでもやってみます。

それではまたー