記事一覧

絵のクセ

まいどどーもゆきむらです

黒歴史フォルダの絵を見ると、どうも昔の絵は眼のすぐ下あたりから頬骨が出てるような形の奇形になってました。
うーむ、これでも当時は可愛いと思って描いてたんだよなぁ……

原画描く前かとも思ったんですが、どーも見てみると2001年ということは姫特が出たのが2002年なのでぼちぼち描きはじめてた頃な気がします。
なんと恐ろしい。

ただ見てると、指の形だけは練習してたのか、ある程度のパターンで描けてるようです。
ただそのパターンもあんまりないので、もうちょっとちゃんと描けないとあかんですが(これは今も変わってない)

更に見てみると、グラビアあたりからラインを勉強してたのか、肩周りとか腰周りとかが妙な曲線になってました。
エロさを追求したと思うんですけど、まず目につく顔が平面的なのでそこに引っ張られてとてもアンバランス。
デフォルメはデフォルメとしてしっかり活かさないと変ですね。

リアル寄りなところとアニメ寄りなところがチグハグというのもあるので、妙に頭身高かったりしています。
うひー恥ずかしい。

まぁうん、顔はほんとハンマーで脳天を殴られたような(当時ホントにそう言われた)感じですねぇ……と言っても今回は絵を出さないので次回に明らかになると思います。
見る目が養われてある程度時代に合うような形になってるとは思うんですが、まだまだ修行が必要だなと痛感します。

今の上手い人はホント何食べたらあぁなるんですかね……拘りの部分もあるとは思うんですが、それを突き詰める力がやっぱ違うのかなと思いました。
同じリソースがあるとしたら狭く深く、とやらないと一流にはなれないのですが、どーも自分は広く浅くを選んでしまった模様。
広く浅くがダメなわけではなく、おかげで各リソースのバランス感覚はあるみたいなので、今は企画というかディレクターをしているわけですし。
人生どう転ぶかわからないものです。

しかしまぁ、もうちょっとは上手くなりたいなぁと思います。
脳内に浮かんだエロシーンを描けばいいだけなのに、細部になると厳しいのはイメージ力が足りないのかもしれません。
求:イメージ力

それではまたー