記事一覧

試行錯誤

まいどどーもゆきむらです

雑記のような絵のことのような。

自分はキャラ描くときには裸から描いてから服を着せていくタイプだったりします。
服装で見えなくなるところまで描いて、更にそこの柔らかさとかには(自分的に)こだわってるつもりです。
なので、服を着せた時には布のたわみとかシワとか、そのあたりはそれっぽくなってるはず……はず。
服装差分とか作ったりする都合もあるのですが、バランス取りや修正がしやすい為にそうしているところもあります。

あ、でもタイツの絶対領域のぷっくらした肉は、一回タイツを履かせた後にもう一度線を描き直すレベルです。
つまりそこを差分にするのはなかなか躊躇われるレベル。

ただ、この方法だとだぼっとした服を着せるとそのあたりが全部消えてしまうのがネックです。
レオタードとか水着とかだと、そのあたりのラインを消さず、更にディティールもわかるようになるので素敵。

実際今描いてることりちゃん、これ服装無しでいいんじゃないかと思ってしまうレベル。
下着をタイツだけでいいんじゃないだろうか。

修正や差分制作には便利な方法なのですが、さっくり描くときにもいちいち身体を描かないといけないので、実は融通が利かない形。
後、身体を描いた後に服装を着せる際、身体の線に引っ張られて思ったイメージにならないこともあります。
これは単に場数が足りないだけかもしれませんが……

まぁ何が言いたいかというと、ぴっちり系でラインが出る服は最高ということで。
裸よりもラインがわかりやすくなるのでエロさが上がります。
多分裸のお尻よりも、下着を履いたお尻のほうがエロいのはそういうことだと思います。

よし今日も修行だ。

それではまたー