記事一覧

ゲーム事情

まいどどーもゆきむらです

どーもチラっと聞いたのですが、今の時代中学生高校生でゲームというと専らソーシャルゲームのことを指すとかなんとか?
統計的なデータを見たことがないのでなんともですが、確かにそんな印象はあります。
PCでゲームをするということがなかったりするのでしょう。
恐らくPC-98と言っても通じないのかと思います。
いや、これ通じたら逆に不味いか。

新入社員の中にはPCに触ったことがない人が居る、ということもあるらしいので、どうも時代はかなり変遷しているようです。

確かにvitaとか3DSならいざ知らず、PS4とかは高くて持ってない気はします。
わりとそのあたりのハードは、お金がある大人が買ってるイメージがあります。
もちろんバイトをして買った、という人も居るでしょう。
自分もバイトしてNEO-GEO本体を買った記憶があります。
あのころは若かった(遠い目

まぁ流石に中高生にエロゲを買ってもらうわけにはいかないのですが、大学生あたりの人には買ってもらいたく思います。
ただ、前述の通り、PCに触ったことがない=PCがない、という人が多いと仮定すると、初期投資が大変なことになります。
安いPCでも5万くらいはしますし。
※ノートPCを3万で買っても光学ドライブとかその他で結構かかりそう

となると、ソシャゲをやってるということはスマホは持っているということになるので、そちらでプレイできればいいじゃん!という考えが出ます。
実際既にいくつかのメーカーはやってる気がします。
が、あまり売れてはいない模様。

何故か、というと、恐らくですが最大のマーケットであるgoogleplayで買えないから、だと思います。
あとappleストアでもね。
基本的にエロ禁止ですし、場合によっては水着もあかんとか。
幅広い人の目に止まるということもあるのでしょうが、性的なものに関してかなり厳しいです。

ギャルゲーとかはあった気がするので、作品内にある分には問題ないのかもしれません。
よく調べてませんが。

ユーザーの年齢層が上がっていく一方で、新しく入ってくる人がプラットフォームの違いから入ってこれないのでは業界廃れる一方です。
需要自体が無くなるわけではないので、上手く新規の人にも触れやすくするのは重要だなと思います。
まぁそれがさっくりでればどこも苦労はしていないと思うので、じっくり考えていきたいと思います。
何か策はあるはずだーと思いつつ、明日はちと早いのでベッドにばたり。

それではまたー