記事一覧

夜になるとエネルギーが出てくる病

まいどどーもゆきむらです

昼間や夕方は何も気力がないくせに、夜になると活動的になる人は自分かもしれません。
そしてそのまま夜更かしをするコース。

これ、わりと風物詩的なものではありますが、多分時間あるやと余裕かましたら締切に追われるタイプなんじゃないかと思います。
夏休み始まったら宿題そのうちやるからと言って結局終わりまでやらない感じですね。

何故人は夜更かしをするのかというと、その日に満足をしていないからというのを何かで見たことがあります。
あぁ、なんか心当たりしかない。
日中の時間を有効に使えなかったので、夜に取り戻そうと時間を使い、その結果結局夜更かしして次の日にも影響が出るパターン。

原因は見積もりの甘さってところになるのかもしれません。
もしくは、このくらいの時間があればできる、と自分を過大評価している場合でしょうか。
どちらにせよ、現状把握ができていないということでは一緒ですね。

人生楽しむコツは何かに集中することというか、取捨選択をすることだそうです。
人生とか言い出しちゃったよをれ。
やりたいことを多く掲げてできないことを嘆くよりかは、したいことを絞って全力を尽くすほうがいいという話ですね。
したいことまでに至るエネルギーがない場合は……うーん、どうすりゃいいんでしょ。
カウンセリングとかなのかな?

下手に焦るよりかは心落ちつけて休息をとるほうがいいこともあるので、その時々によりそうな気はします。

まぁあれです。
迷ったら寝る、ということにしておけばいいのかもしれません(。ω。

それではまたー