記事一覧

PSO2の設定資料集を買ってきた

まいどどーもゆきむらです

ちと思い立つところがあってPSO2の設定資料集(EP1&2)を買ってみました。
お値段は約4000円。
FE覚醒の本の時とほぼ同じですな。
まぁページ数的にそのくらいなのかなぁとか思ったりはしましたが……

で、これを買う為に在庫があるかどうかをちょっと調べてみたのですが、ジュンク堂も紀伊国屋もほとんど在庫がないという状況。
少なくとも歩いて行ける範囲にはないという罠。
そういえばネット検索で在庫のある店舗があるかどうかを探せるのは非常に便利なので、他の店舗も取り入れてもらいたいところ。

丁度ヨドバシに用事があったので行ってみた際に、そういや一応原画集っぽいのは売ってたな、と思って探してみると……なんとありました。
ヨドバシ様様です。
もう毎日MtGのパックを3つずつ買っちゃおうかしら、と思うくらいにはラッキーでした。

しかしこれ、よくよく考えてみると、他の店も今は在庫がなかっただけであり、発売日近辺では扱っていたはずです。
その後売れたら補充しなかった、というだけな気がします。
そりゃお値段高いですし、仕入れて売れなかったら在庫リスクが出ますもんね。
でも注文をすれば取り寄せてくれるという話ですが……それならぶっちゃけamazonで買ったほうが早くない?ということになるわけでして。

そもそも店に行かなくても届けてくれるわけですから、注文して待たないといけないのであれば、皆amazonで買うわけです。

amazonが街の本屋を潰す、と言われていたこともありますが、特殊性のある本であればそりゃ確実に手に入るほうを使いますし、それはそれでもうしょうがない気がします。
利便性の高いほうが生き残るという単純な話です。

で、ここで気づいたのが、これ最近のエロゲパッケージも似たような感じじゃないのか?ってところです。
というのも、店が仕入れた数を売りさばいた後は、よっぽどの人気であればリピートを入れますが、大抵はそこで仕入れを止めます。
それこそ本数いっぱいあるわけですし。
そうなると、予約して買ってた人は問題ないですが、予約してない人は店に在庫がないということで、新品を探しつつもあるのなら中古を買うのではと思います。
んで、一回中古で買ったら、後はその繰り返しになり、商品は中古で回転します。
皆さん知っての通り、中古で売れた分は開発のほうには入ってきません。

・店が仕入れを絞る
・新品がないので欲しい人は中古で買う
・開発元は最初の仕入れ分しか入らない
・売上減って規模縮小する
・更に仕入れが絞られる

というループが完成してしまいます。恐ろしい。
というわけでメーカーを応援していただける方はなるべく予約をしてもらえると幸いなところ(さりげない宣伝)。

ただまぁ、これも店側をしては在庫リスクを減らしたいというところからきているのでなんとも難しいところではありますが……
本来ならば、いっぱい仕入れていっぱい売ろう!というのが健全な気がするのですが、上手いこといかないものです。
今までの市場が通用しなくなってるなぁと感じるところがあるので、色々考えていかねば。

あれ、設定資料集買ったという話から大分発展したけどそれはそれで。

それではまたー