記事一覧

えいごのせんせい

まいどどーもゆきむらです

巷では某英語の先生が人気らしいので描いてみようかとも思ったのですが、どうも怪しい雰囲気。
急激に広がったことでもともとの教科書のキャラというのが本来の対象となる人達(実際教科書使うくらいの人かな)に悪影響があるかもしれないという懸念。
んで、そういうことをしていいのかというのと問い合わせたとかなんとか?

まぁうん、グレーゾーンなことは聞かれたら相手はダメと答えるか見なかったことにするしかできないのはご承知の通り。
黒と白でしか判断できないと、要らぬところに波風を立ててしまうわけですね。
まぁ確認自体は悪いことではないですし、多分いずれ誰かがやったのかなぁという気はします。

旬のネタには食いつくという、ある意味皆のアンテナがすごいなぁと思う反面、でも割と早目に飽きるんだろうなぁという気はしていましたが、その前になんかよからぬ方向へと進んでしまったようで、どうなるのやら。
個人的には英語の先生に各部の名称を教えてもらいながらHしていく薄い本が出るかと思ったのですが(何

このあたり、気に入らないから排除する為に問い合わせた、というよりかは、行き過ぎた暴走に警鐘、という形だったのかもしれませんが、それならそれで注意喚起とかくらいから入ったほうがよかったのかもですね。
個人の目で見て沈静化している、とかは何で調べるのかよくわかりませんし、すごく濃い一部だけ見て流行っている!とか言っても、そりゃ渦中に居たらそう見えるのも当たり前やん、という気もしますし。

多分ツイッターとかやらない人は、へーそんなのあるんだー、という感覚しかないと思います。
どれだけの人がツイッターやってないのか、というのはわかりませんけどね。

節度を持ってやってればいいという話もありますが、その節度ってなんじゃらほい、ということになりますし、それこそ第三者からは判断できません。
まぁ事が大きくなりすぎたらそれはそれで大元のほうから対策はされると思うので、あんまり外部が何か言うのもなぁというのは思います。
一足飛びで何かを解決とかは無理ですし、急いては事をし損じる、ということもあります。

自粛が結局あまりいい方向に進まないのではないかというのは先日のBlizzardの件もあったので色々考えるところではありますが、とても難しいところですねぇ。
自分としては特に何もなければ教壇に座って、黒ストッキングの太ももあたりを指示棒で指してにっこり笑っている、という絵でも、とか思ってたところだったので、尚更であります。

必要以上に騒ぐと波風が立ち、騒がないと増長していく、というコントロールがそもそも効かないものだからこその問題かもしれません。

それより自分的には、わりとデザイン的にはそこまで変哲のないはずのキャラが何故ここまで受けているのかというところが気になります。
可愛いから?であるのなら、他にも可愛いキャラはいっぱい居るわけですし、あんまり理由ではない気がします(条件の一つかもしれませんが)。

教科書という媒体で採用されたから、ということであれば、いわゆる萌え●●みたいな形なのかなぁと思ったりします。
なんだかんだで話題になってる、というのはかなり強いことだな、と感じてしまいました。

このあたり解明できたら色々楽しそう。
それではまたー