記事一覧

性表現

まいどどーもゆきむらです

Blizzard 社の『Overwatch』というゲームで、あるキャラの勝ちポーズが性的すぎるので修正しろという話があったそうです。
結構下半身が結構ぴったりしているコスチュームで、後ろを向いて肩越しにこっちを見るという勝利ポーズで、まぁ確かにセクシーかなと思います。
そして、Blizzard はそれを修正する対応をしたとか。
その際「不快に思わせてしまい申し訳ない」というコメントがあったみたいで、対応としてはいいのかなぁ、と思えるかもしれません。

……が、別にそこまで対応する必要があったのか、というのはとても疑問に思います。
というのも、ユーザーが性的に見えるからということを指摘したことを受けての修正になるわけで、それはそのユーザーから見て性的だった、ということになります。
過剰反応過ぎませんかね、と思いますし、それはそもそもそういう目で見たから、ということで一番問題なのは見た人の感性なのでは、と思ったりします。

あれです、昔虎の穴の袋を持っていたら恥ずかしいなぁと思っていたことがありましたが、よくよく考えたら、虎の穴がどういう店か知っている=同族なわけで、それは別に気にしなくていいんじゃないか、と思ったのと似ています(何
まぁ、エロいと思う人が見たらエロく見えるというわけですね。

二次元規制のところでも、結局誰がどう見てエロいのかという判断をするのかというところで、主観になります。
それを多数決で決める手もありますが、別に多数派が正しいとは限らないという数の暴力。

件のポーズが、例えば股を開いて腰を突き出して、股間に手を当ててあからさまに誘っているような形だったら自分も修正したほうがいいかなと思います。
うーん、過剰反応過ぎる気がしますし、苦情を入れたら修正させることができるという前例を作ってしまったのでは、とも思います。

更にこういうことが進むと、表現の幅が狭くなっていきます。
なんか海女さんの絵がまずいからとか、あとどこかの県でアニメ(のうりん、だっけ?)の絵を使ったら苦情が入ったとかありましたが、それはもうそういう絵に対する拒否感が先にあるだけなんじゃないかなぁという気がします。
乱暴に言えば、ノイジーマイノリティの類ですね。
ハナからそういう人を相手にしたわけではないので、なんで文句言ってくるねん、って感じです。

中にはそういう微妙なところ(特に性的なものは、いいと表現するのが躊躇われるモノ)を突いてワザと問題を起こす人も居ますし、なんかこう、そういうのはバッサリ切っていいのではないかと思う次第。

多分今回の件は、セクシーに見せるのが目的ではなかったから修正してもいいや、という話だったのかもしれません。
今の世の中、ちっちゃい声も大きい声も関係なく、瞬時にネットで拡散されるので余計な炎上を避けたと見ることもできます。

というかそもそもセクシーというよりかは、キャラにあったポーズではないから、というのが発端だった気が。
いや別に公式がやってるんだから、そこは意見出すのはいいけど変えさせるのもどうよ、と思います。
もちろんお国柄とかもあると思いますので一概には言えませんが、とりあえず海の向こうの理をこちらに持ち込んで欲しくはないなぁと思います。

どこかの記事にもありましたが、こんなことで表現が委縮されていきはしないかなぁというのが心配なところです。
まぁこっちの業界的は元から性的なので問題ないかもしれませんがっ(。ω。

それではまたー