記事一覧

時代の変遷なのかしら

まいどどーもゆきむらです

ゲーム会社のアルケミストが破産申請をしたらしいですね。
まぁここしばらくは名前を聞かなかったりしましたし、人によってはエロゲをコンシューマに移植している会社、という印象かもしれません。

自分的にはぎゃるがん、が企画的にすげーって思ってたところでありました。
これも結構前の話ではありますね。
FPSをこういう形で昇華できるってのはアイデア賞ものです。
まぁ実際のゲームは1回クリアしてしまったら終わりかなぁという感じでしたが……基本覚えゲーは苦手なのでっ。

一応2に相当するゲームも出てましたが、そっちは買ってません。
基本アイデアは良くてもなんか違うなぁと思うと手を出しづらいものです。
まぁ単純に対応ハードを持っていないというところもありますが。
今思えば、ぎゃるがん自体もそれほど売れたゲームではなかったはずなのに続編を出したというのは、もうその頃にはだいぶヤバかったのかなぁという気がします。

うーん、コンシューマは結構前にアトラス(というかインデックスか)も確かやばくなったはずですし、その前にも結構色々なメーカーがなくなってます。
なくなっているというか、会社ごと合併したり、という形ですかね。
今残っている昔からのゲーム会社って、カプコンくらい?あ、任天堂も一応そうか……多分下請けで残ってるところはありそうな気はしますが、結構な会社が吸収合併されてる印象。
一応KONAMIも残っていますが、ゲーム会社と呼ぶには何かこう抵抗が……。

昔からコンシューマの開発資金に関しては、かなりの規模が動いているなぁという印象はありまして、それで本数的にあの数だと開発資金すら回収できてないんじゃないか、と思ってました。
確固たるデータがあるわけではないので、あくまで個人の感想ですが。

生き残っているところは今はコンシューマは大金をかけて開発するか、ソシャゲに移行してなんとか利益を出そうとしてるイメージですね。
ですが、大作ならまだしも、ソシャゲは当たり外れが激しすぎるのでこれまたギャンブルです。
そして大作は恐らくナンバリングタイトルしか売れないような予感がします。
うーむ、ゲーム業界の明日はどっちだ。

しかしアクションゲームを作れるような開発チームが分解してしまうのはもったいないと思います。
もし仕事ができるのであればエクスティアのアクションゲームとか作れないかなぁとか思ったりします。
予算的にあかんかもしれませんが、夢は大きく持ちたいところ。
だって、3Dでアクションして、更に演出も強化されて、少しお色気のシーンとかあったらそれだけで面白そうじゃないですか。

厳しい時代だからこそ、自分が面白いと思えるものを積極的にリリースしていきたいところですね。
そこを見て投資してくれる人がいればモアベターって感じです。

それではまたー