記事一覧

決断力

まいどどーもゆきむらです

どうも近頃は3年くらい前の精神状態に戻っているよーな感覚です。
とのっけから変な書き出しですが、別に過去に何かヤバイ状態になった、とかではありません。

敵を倒していくRPG形式のゲームを制作しようかなぁと思ったりしてたのですが、題材が中々決まらないという状態。
いやまぁ、やりたいこと自体は書いた通り単純なのですが。
ただ、例えばファンタジー世界の姫騎士にするのと、現代世界の魔法少女にするのとでは見え方もターゲットも違うと思います。
更に巫女さんにして触手退治、というのもやりたいことには合致しています。

まぁ結局、どれにも属性があるので絞り切れない、という単純な話だったりします。
単純にして、かつ決定的な理由がないので決断できないというところ。
何故悩むのかを自己分析してみると、作り始めた後で自己否定に入る可能性がかなり高いから、かなぁと推測します。

ファンタジー世界で制作したにも関わらず、途中でやっぱ別のがよかったかも、ということを理由もなく思ったりしそう、という感じですね。
1回決めたらそれをぶれずにやらんとあかんやん、と思いはしつつもそこまで行ききれない自分が容易に想像できます。

キャラデザをしてそのあたりモチベを高めよう、としても、そもそも世界観が変わったりしたら無駄になります。
とまぁ、分析してみると、やる前に何かしら理由をつけて否定しているというあまりよろしくない状態だなぁと思ったりしました。

なまじ作り方やボリューム感を知っているだけに、この後開発に入ったらどれだけ時間がかかるというのが想像できてしまいます。

と、第三者的に分析できても実際に行動に移すのも自分なので、どうテンションを維持するのか、というのが課題になりそうです。
どーも最近頭の中にもやがかかっている状態なのはこのせいなのかな、と思ったりします。

必要なのはもしかしたら決断力ではなくて継続力なのかもしれません。
がむしゃらに進んできたところであればそのまま継続すればいいのですが、がむしゃらさが失われている感じがしてしまう。
あれ、これはもしかしたら軽いあっち系の症状なのかなぁ……
まぁそれならそれで対処方法はありそうですが。

とりあえず無駄に焦ってしまうクセに進みが遅いので、更に焦るというダメな循環を破壊したいところです。
こんなのは考え方一つで突破できることなんですが、どーも思考迷路に嵌ってる模様。
ちょびっと深夜ドライブでも行ってみますかね……

それではまたー