記事一覧

絵とCG

まいどどーもゆきむらです

なんか先日、児童ポルノ製造(?)で逮捕された人に有罪判決が出たというニュースを見ました。
写真を参考にしつつCGで描いた、ということで無罪を主張していたらしいです。

自分的にも、写真を見て参考にしたとしても、それが罪になったら創作のほとんどがあかんのちゃうか、と思ってしまって色々調べたのですが……
あ、うん、これはちょっと参考というレベルを超えている気がしました。
※恐らくググったら出ると思います

参考というかレタッチしたような感じだと、自分の想像していたような完全に二次元の絵とはまた違った見え方がします。
判決も34枚中3枚が不味いものに該当、ということで、全部が全部ダメだったわけではない模様。
争点がどのあたりだったのかは気になりますが、創作活動に影響が、というのとはちょーっとベクトルが違ったかな……
もうちょっとこう、以下にも二次元的にロリっちぃのかと思ってました。

まぁそれでも絵であることには変わらないので、受け取り手によってはこれは●●だ、という解釈をされる、という論を振りかざされるのはちょっと厄介です。
100人いたら100人分の解釈がありますし、その中でもちろん同じ見え方をする人が居るとは思いますが、だからといってマイノリティが排除される言われはないです。
二次元じゃ抜けない、という人も居れば逆も居ますしね。

どうしてもエロというのは忌避すべきものという認識があるので攻撃されやすいですが、暴走して欲しくはないところ。
禁酒法よろしく禁エロ法とかしたっていい結果にならないことは目に見えています。
今回のがきっかけで変な方向に行かないで欲しいなぁ、という気はします。
考えすぎかもしれませんが。

まぁそんなことを書きながら裏で卯月がエロいことをしている絵を制作しているのですが。
うづうづえぇなぁ

それではまたー