記事一覧

ホワイトデー

まいどどーもゆきむらです

ホワイトデーらしかったのですがすっかりネタ絵を描いて居なかった件。
いやまぁ描くならもっと前から描いていないといけないので完全に遅れていたわけですが。
個人的には卯月をホワイトデー(意味深)したかったところでした。

ちょっとばたばたしてたところも、先日の自分的まとめである程度作業目安の目処がついたところですので、もうちっと上手く回していけそうな感じです。
あれもこれもと欲張るよりかは一個ずつ確実に、というところを忘れずに行きたいですね。
PDCAサイクルってわけではないですが、何が良くて何が不味かったかは検証して密かに自己アップデートを計ります。

結局自分のパフォーマンスなんて思ったよりも高くはないので、できることをしっかりやって積み重ねるしかないですね。
このあたりを見間違うと精神的にダメージを負ってしまうので気を付ける所存。

ちょっとホワイトデーからネタが離れすぎた。

ホワイトといえば白く濁る液体が浮かびますが、これがまた実は時間のかかるものでして。
多分普通に塗るよりか時間がかかります。
恐らく全身ぶっかけに差分が絡んできたら一日かかるくらい。
もちろんその場合はとろっとした感じのいい染まりっぷりになります。
あ、自分はあまり得意ではないので、あくまでCG専門家がやった時の話です。

液体は自分も上手くなりたいんですが形状とか透明度とかの調整がまだまだ甘い感じです。
このあたりはできる人から手ほどきを受けたいくらいなので、もし知ってる人が居たら教えてもらいたいところ。

汗と白濁液とおしっこくらいは描き分けができるようになりたいですね。
それがあるだけで大分表現力(という名のエロス)が上がりそう。

世の中には自動ぶっかけツールがあったような気がしますが、曲面に沿った適度な垂れを実現したいのでまずは手で描くようにしないと……修行あるのみ。

来年こそはホワイトデーを彩りたい所存。

それではまたー

コメント一覧

カイ - 2016/03/15 (火) 20:59 Edit

クリスタですと武藤まとさんがpixivに投稿している、とろ汁メイキングの様な感じでしょうか。
時間をかけて素晴らしいお汁を塗って下さるグラフィッカーの方々には感謝してもし足りないです。

ゆきむら - 2016/03/17 (木) 01:08 Edit

>カイさん
検索してみたらローションぽい感じのメイキングでしたね。
もちろんこういう感じのもアリだと思います。
白く濁らせたらいい感じになるのかなぁ……このあたりはほんと培われた技術には敵わない。

見てたら結構メイキング的なのがあったのでちょっくら色々調べてみようと思います。
情報ありがとうございます。