記事一覧

5年目

まいどどーもゆきむらです

今日は311から5年目。
というかもう5年になるんですね。
あの時はビルの8階でこの揺れやばい、と思ったのが記憶に残っています。
必死にモニタとかが落ちないように支えてましたが、よく考えたら机の下ですよね。
うーん、やはりパニックになるとどう行動するのかを見失ってしまいます。
当時は支えながら、この揺れで扉が歪んだら出れないな、ということを考えていました。
妙なところで冷静になっていたのかもしれません。
収まって一回脱出した後の揺れで、周りの電柱がぐらんぐらん揺れていたのも夢なんじゃないかと思ってました。

埼玉だったので津波とかはなかったですが、太平洋側の津波のひどさとかは今更語るところはないでしょう。
常磐道が再開して、仙台の実家に戻る時にはその爪痕を見たりしました。
途中の放射線計の数字が生々しかったのも覚えてます。

災害が起こらないに越したことはないですが、そこは人間の力ではどうしようもない部分。
いざという時に備えて、物質的な備えと心の準備はしておかないと、と思いました。

それではまたー