記事一覧

くっころ系とか

まいどどーもゆきむらです

最近(というかちょっと前から)わりと「くっ、殺せ」みたいな感じで強気の女騎士と、相手のオークとの絡みがネタになってくるのを見ますね。
どこからか流行ったのかわかりませんが、女騎士は強気だけどちょっとドジなところがあり、その為に敗北してオークに好き勝手される、という形のネタから来ていると思います。
確かにシチュエーションとしては良く見ますし、定番になっています。

これのすごいところは、そのネタを元にして、普段ならこうなるのをこうしてみよう、というバリエーションが取れるところかなと思います。
定番ネタを昇華させた感じなので、知っている人は多いですし、知らない人にもこれ知らないなんて遅れてる~(意訳)とかできるわけです。
まさに、コンテンツを伝える側としては重要な、伝播要素を持った発想と言えるでしょう。

じゃあそれ(お約束)を意図的に作ることができるか、という話になると、うーん資金がいっぱいあったらいけるんじゃないですかね。
というのもお約束というのは自分だけではなく、他のところでも使われているからこそだと思いますし。
くっころがどのあたりから出てきたのか実は知らないのですが、それも当然かなと思ったりします。

そして、そこからの派生というのは一見アリかもしれませんが、もともとのネタが好きだった人から見たら、賛否両論になりえます。
すごく熱い展開の中にギャグ要素を入れたりしたら戸惑う人が多いでしょう。
そう考えると、王道のアレンジというのは中々難しいところですね。

そして新たに王道を制作することができるか、というところは前述した通り、似たモノがどれだけあるかになるので、計算できるものではありません。
今新しい王道って多分ないような気がします。
ただ、共感が多ければ王道になりえるかもしれないのでそこはもう自分の感性を信じるしかないなぁという感じました。

そのあたり考慮しつつもっと頭フル回転させていきます。

それではまたー