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vita版艦これが14万本とか

まいどどーもゆきむらです

ハイボールを作る時に使った炭酸水に少しだけ味のついていたみたいで、激しく不味かったです。
やはりウィルキンソンのふつーの炭酸水が最強や……

閑話休題

発売前から色々言われていたvita版艦これですが、今の処限定版も含んで14万本くらいでているみたいですね。
一方スト5は5万本くらいだそうです。
まぁゲームジャンルが違いすぎるので比較にはなりませんが……それに、スト5はPC版がsteamで配信されてるみたいなので、単純な本数では結構いきそうです。
というのもスト5は海外のほうで売れてるみたいですし。

まぁ艦これに話を戻しますが、vitaで14万本というのが多いのか少ないのか、と言われると多いほうなのではないかなと思うのですよ。
そりゃモンハンは250万本とか、スプラトゥーンは190万本とか出てますが、それと比較するのもナンセンスというものです。
恐らく艦これじゃなくて全くのオリジナルで売り出していたら何本くらい出ているのかなぁと思ったんですが、自分的には1/5くらいなんでは、と思ったりします。

それだけ艦これユーザーの母数が大きいという話かなぁと思っています。
知っているから買う、という形のいわゆるコレクター的な買い方をしている人も多そうな気がします。
つまり、中身の出来はいいに越したことはないですが、あまり気にしていない、という感じですね。

これが良いか悪いかという話ではなく、そういうある意味コンテンツが好きな人、というのが今の時代多いのかなと感じた次第です。
確かに自分も何の変哲もない小物とかを、知っている作品のグッズだから買うってことはあったりするなぁと思いました。

もちろん斬新なアイデアで、見るからに面白そうなゲーム!というものを作れば売れるかもしれません。
ただ、やはり博打になりますね、しかも結構分が悪そうです。
売れてる母数の多いシリーズには太刀打ちできません。
まぁ別に勝ち負けの問題ではないですが……

じゃあ売れてるコンテンツを作ればいいじゃんという話が出そうですが、それがとても難しいわけでして。
そもそもそれが可能なのかどうか、というのがなんとも未知数です。
もしかしたら、自分が考える際に色々な経験からくるものが邪魔をして上手くいっていない可能性もあります。
別な人が考えたらさっくりその手法が出るかもしれません。
このあたりはアイデア次第なので、一発でもいいから何か出せる人のほうが有利ですね。

ぱぱっと条件を改善するようなアイデアを求めてしまいますが、実はそういうところに答えはないかもしれないです。
今の自分にできることは、まずできることからやっていく、ですかねぇ……。
うーん、エクスティアいっぱい出してSRPGとかできたら面白そうなんですが、ハードルが色々高そうなので悩みどころ。

それではまたー