記事一覧

はらこ飯

まいどどーもゆきむらです

なんか今日明日くらいは暖かいみたいですね。
その後はまた寒くなるらしいですが。
どうにも季節の変わり目とかわからなくなってくる感じです。

それはさておき、はらこ飯というのはもしかして東北ローカルなものなのかと思ったらばっちり東北ローカルでした。
いえ、なんか今日くら寿司に行った際にサーモンを結構食べてまして、「そういやはらこ飯をしばらく食べてないなぁ」と言ったところ、それってなんですかという顔をされたもので。

調べてみたら仙台や盛岡のほうのものらしいですね。
そりゃあ大宮から東北新幹線に乗った際の駅弁で買った時には高かったわけです。

煮た鮭の切り身をがぶっとしたときに溢れる旨みと、いくらを一緒にかきこんだ後の触感と味。
あれが全国に伝わっていないとはちょっと残念です。
いくら飯とかはあるみたいですが、いくら飯だけだと単調になりますし、そこにはやはり鮭の切り身が必要だと思います。
あー、思い出したら食べたくなってきました。

久しく実家には戻っていませんが、それを食べる為だけに戻ってもいいかもしれません。じゅるり。

とか書いていたら本気でお腹が空いてきたので、こんにゃくゼリーあたりでお茶を濁そうと思います。

なんかこういう、地域独特のご飯とかあったら色々食べて回りたいですね。
折角大阪付近に居るのだから、このあたりのだけでも色々食べ周りたいです。
美味しいものは正義。

それではまたー