記事一覧

試行錯誤

まいどどーもゆきむらです

会社に居ても家に居てもやることが変わらないというのはいいのか悪いのか。
インプットが減っているのであんまりいいことではない気がします。
メリハリのある生活のほうがいいアイデアが出そうな気が。

というわけではないのですが、以前買ってたコンセプトの作り方なる本を読んでました。
wii開発の際のコンセプトのまとめ方、発想の仕方が載ってます。
アフィリエイトならここでリンクを貼るべきですが、いまいちわかっていないので何もできないをれ。

で、この本、一言で言うと、結局は現状を分析しつつ、全く新しい価値観を創造する、ということに尽きます。
その際に、コンセプトというのは皆にわかりやすく短く簡潔にまとめるという形にするのがいいそうです。

この価値観の想像というところが、エロゲ業界においてはレッドオーシャンから抜け出す為の新たな切り口になるかなと思ったのですが。
よくよく考えてみたら、基本的に性的嗜好を満たすというところがあるので、暮らしが激変するような形というのは難しいのではと思った次第。
wiiの場合は、皆で遊べるものが、みたいなものがあった感じなんですけどね。
えーと、あれですか、皆でできるエロゲですか。
あぁ、確かに新しいかもしれませんが、新しすぎて想像がつかない。

エロシーン見れる前にオンライン複数人でできる何か面白そうなゲームシステムを入れて、というのも考えましたが、よくよく考えるとそれはエロである必要がないのでは……。

というわけで、素晴らしい思考方法も業界によっては通用しないのかなぁと思いつつ、今日もカシューナッツかじりながらウイスキーを嗜むのでありました。
酒量が増えそうだ。

ぬー、こういう時は誰かと飲みに行くに限るかもしれない。
とはいっても流石にこの時間からでは無理なので、明日か明後日か。

そういや先日ちょこっと触れたアリスソフトのソシャゲ?のニュースが出てましたね。
闘神都市とはまたびっくり。
てっきりランス系かと思ったんですが、コンシューマにも移植されてるタイトルということで選んだんでしょうか。
まぁ、アリスは基本的にスターシステムっぽいのを採用している気がするので、あまり問題はないのかもしれませんが。
ハニワビルに遊びに行きたいなぁと思いつつ、ぐびっと一口。

それではまたー

コメント一覧

カイ - 2016/01/20 (水) 21:49 Edit

コンセプトは明確であったほうが良いと思いますが、現状を分析しつつ価値観を創造という辺りは、マーケティングが前提にありそうですね。
恐らくPSとXboxが高スペックな1~2人用(+オンライン)ゲームで競争していたので、その2機がターゲットとしていない層を分析した結果がファミリー(大人も子供も)や多人数であり、そこに明確にアプローチする為のコンセプトが固められていったのではないでしょうか。(コンシューマ詳しくないので推測ですが;)

ソフトでも、どの客層に何が求められていて、需要に対してどの程度の供給がなされているのか、供給が無く可能性のある分布がどこで、そこに対し如何に効果的なアプローチが出来るかなど、ゲームの内容・提供方法・販促などで応用は可能かと思います。

とは言っても、作りたいものを作り、それが支持される世界が一番の理想ですので、作り手側には好きなものを作って頂きたいのが本心です。

ゆきむら - 2016/01/21 (木) 23:40 Edit

>カイさん
Wiiに関しては、本自体はどうも誰かに貸してしまってて見つからないのでうろ覚えなのですが、こんなことできたらいいな、とか普段の生活をカード化していって、それをグループ化していった時に見えてくるものがあり、という形でした。
グループ化して見えてくるものというのが恐らくその人の知識と経験(と閃き)なので、応用できそうでできなさそうという印象だった記憶があります。

ソフトに関しては嗜好でもあるので、カイさんの言っているように作りたいものを作成して届けられることができるのが一番ですね。
その為には、これは面白い!というものを構築していかないといけないので、そこが課題になりそうです。
基本ではあるのですが、うっかりすると忘れてしまうことがあるので、気づかせてくれてありがとうございます。