記事一覧

あれもこれもぜんぶー

まいどどーもゆきむらです

ちょいと色々悩みどころ。
企画を考えていると、あれもいいなこれもいいな、という状態になるのはよくあることです。
同人のゲーム制作が途中で頓挫することがあるのも、これが原因なことがあります。
第一は人間関係だとは思いますが。

特にゲーム開発は長丁場になりますし、作ったら終わり、というわけではないので結構長い期間関わることになります。
二つ同時に走らせればいいじゃん、ということも当然ありますが、経験上わりと人間同時並行というのはできないものです。
無理ではないですが。

そうなると、例えアイデアが5個も6個もあったりしても、当然全部できないので、やろうとしたら優先順位をつけたりするとは思います。
が、世の中には優先順位をつけれないものもあったりするので、そうなると、将来性やらなんやらで決めていくことになります。
そうして導かれたものは、確かにやりたいものであったと思うんですが、やっていくうちに選ばなかったほうもやってみたい、と思うようになるよなぁという感覚が。

ちゃんと集中してやれればいいんでしょうけど、制作の最初から最後まで集中ってのも、これまた難易度が高いです。
いや別に途中でサボったりしているわけではないんですけれど、精神的な弛みや、他への興味ってのは絶対出てきますしね。

単に自分の集中力の無さが原因かもしれないというヒューマンファクターかもしれません。
とりあえず今年の抱負は挑戦ということでもあるので、試していって、途中であかんかったら方針転換するくらいで行こうと思います。

あれ、単にこれは後悔をしてしまうということなのかな?
例えば大学どこに行く、ってところで、やっぱりあっちの大学のほうがよかったなぁ、という場合と似てるので、なんとなくそんな気はしました。
なまじ選べてしまうだけに悩む問題かもしれないですが意思決定力でなんとかなる精神力の強さを持ちたいところ。

うーん、なんかすごく人間的なところを見せてる気がしますが、別にいいやという開き直りの意志決定はばっちりです(ドヤァ)

とりあえず悩んでても答えはでないので、動いていきましょう。

それではまたー