記事一覧

ど、ど、どみにおん

まいどどーもゆきむらです

よくよく考えたらゲームというカテゴリを作成していなかったという罠。

それはさておき。

ボードゲーム的なものを知っている人なら多分やったことのあるであろうドミニオンというゲームをしてみました。
アナログ系のゲームです。

簡単に説明すると、10組のカードを手札内のコインを使って購入していってデッキを組み、最終的に勝利点が一番多い人の勝ち、というゲームです。
はしょりすぎてる気はしますが、まぁ多分間違ってはいない。

10組のカードというのが色んな種類がありまして、その組み合わせによってゲーム展開が変わってきます。
例えば、追加でカードを引けたり、相手を妨害したり、コインの代わりになったり、等々。
デッキを使うということから引くカードによるランダム性があるので、セオリー的なものはあれど、同じ展開にはなりません。

ゲームとしては【同じ展開にならない】、これ重要。
人間相手なので読み合い等もありますし、運もあります。
2~4人くらいでやるといいですが、3人くらいが一番面白い気がします。
慣れた人なら1ゲーム30分くらいもかからないのでは、と思うくらい。

今回はカードの組み合わせを基本の5種類ほど試してみましたが、戦略が変わるので面白いですね。
昼休みにやるには準備とかにちょっと時間を使う気がするのでできないかもしれませんが、時間がかかりそうと思えるボードゲーム系の中ではとっつきやすいほうかなと思います。

1ゲーム10~15分くらいで決着がついて、しかも中身が毎回変わるので、強者が出づらい、というのが小気味よいゲームかなと思います。
ドミニオンのルールは良く考えられていますし、だからこそ拡張セットやクローンが出ているのだと思います。
何かの折に触れることがあったら楽しんでもらえればと思います。

オンラインドミニオンとかもあるらしいんですが、よくわからんので少し調べてみようと思いました。

まぁ、たまにはオフラインゲームも面白いですよ、ということで。

それではまたー