記事一覧

オープンワールドと1本道

まいどどーもゆきむらです

先日チラっとそんな話題を見たので。

オープンワールドと一本道のゲーム。
どっちがいいかというのは人それぞれだと思います。
オープンワールドとはskyrimやGTA的な、広大なフィールドにいくつもクエストがあったりしつつ、メインのストーリーもあるゲーム。
一本道は大なり小なりありますが、まぁストーリー的には決まった形で展開するもの、いわゆるJRPG系だと思ってもらえるといいかもしれません。

海外だとできることの多さからオープンワールドが人気あります。
が、日本においては一本道ゲームのほうがわりと好まれるみたいです。
なんで?というところが、オープンワールドだと何をしたらいいのかわからない、という理由が多いそうです。

何かゴールがある場合にはそれに対して変態的な手段すら編み出してしまう日本人という認識ですが、目的がない場合は途方に暮れてしまうみたいです。
あぁなんか自分も心当たりあるかも。
海外だとわりと自主性が育っている気がしますが、日本だと右に倣え的なことが多かったりするので、そういう国民性なのかもしれませんね。

まぁそれはそれで別にいいのですが、ここで考えなければならないことが。
つまり日本市場に向けて作成するのであれば、一本道でも面白いもの、というのがいいのかなと思う次第です。
ただその一本道で面白いもの、というのが中々難しいもので、とりあえずこれを書きながら浮かんだのは、
1、ストーリーが面白い
2、システムが面白い
くらいなのかなぁ。

1の場合はこの先どんな展開になるんだろう、ということで、ぶっちゃけて言えばゲームでなくてもいいんじゃないかなと思えてしまいます。
まぁ演出やプレイ感でゲームならでは、というのが出せるとは思いますが。
2の場合は、繰り返しプレイできる何かがコアにあって、それを繰り返していくことで展開していく感じで、RPGの戦闘→成長などはそれに当たるかもしれません。

そういやエロゲでオープンワールド的な何かがあったような気がしますが、とりあえずジャンル的には向いていないのでなかったことにします。

というわけで、エロゲで一本道系、できれば2の方針で、しかし1も内包したい、という贅沢な悩みをなんとかしたいと思う今日この頃。
身の丈にあっているのかはわからないですが、頑張って産みだしていきたいと考えながら今日も作成したテキストがストックフォルダへと送られるのでありました。
3分で実際の完成品ができたらいいんですけど、そこまでインスタントにできないので試行錯誤していきます。

それではまたー