記事一覧

晦日

まいどどーもゆきむらです

晦日の今日はコミケ二日目。
艦これ系が多かったとかなんとか。
提督レベル50付近で真の敵は羅針盤だと気づいてゲーム自体は放置してたので新キャラはわからないですが、鹿島というキャラを最近見ますね。
色んな人に剥かれたりヤられたり愛でられたりという素敵っぷりは見ました。

艦これはキャラが多いので、属性的にヒットする可能性が高い、というのもコンテンツ的に強いのかなぁと思ったりします。
会場での本の比率が気になるところ。
確かどっかでキャラ別ランキング的なのがあった気がしますが、そういうのがあると気になりますね。

自分的には榛名あたりのキャラが好みだったりしますが、どうも金剛あたりに喰われてる予感。
80年代ならメインヒロインクラスだと思うんですが、時代の変遷というべきか。
赤城とか加賀とか、割と特徴あるキャラのほうが人気がありそうな予感。
あ、大和は持ってないのでよくわからんです。

そんな自分はチェンクロの年末年始レイドをしていました。
3時間に一回、たまった気力をつぎ込むプレイ。
特攻キャラは引けてないですが、最終目標が108体のSSRチケットなので、まったりいければと思います。
こっちもキャラ増えまくってますが、収拾つくのかなー。
薄命とか鉄煙のキャラとか、特徴あるけれど使いどころが難しすぎて浮いてる感じがしますね。

シンプルなシステムの場合は、特徴あるスキルを入れてもごり押しでなんとかなってしまうので、ゲーム性的なところでのバランス取りが難しそう。
しかもコンテンツとしては継続させていかなければならないわけで、新キャラ追加サイクルを続けていくのだろうと思うと開発は大変そうです。
でも1回くらいはそういう開発もしてみたいかもですね。

はてさて、とりあえず明日は大晦日かつコミケ3日目。
一番の大きな舞台に今回いけないのは残念ですが、参加される方々のご武運をお祈りします。

自分はおそばの準備とおせち料理を買っておこうと思います。
というか明日で2015年が終わるというのがなんかしっくりこないところですね。

それではまたー