記事一覧

肩こりの助

まいどどーもゆきむらです

今日は朝起きてから肩こりが激しくて、それはもう『をれホントに寝てたの?』と思うくらいでした。
それでも仕事してたら楽になるかなーと思いつつ、そんなことはなくてむしろ悪化。
首は触ると冷たいし、目の奥は重いし。
肩こりと眼精疲労のダブルコンボっぽい感じ。

午後には軽い吐き気も感じたのでこらあかん、と禁断の接骨院へと行ってきました。
もっと早く接骨院に行くべきだとは思うんですが、どーも背中に膝を当てられて背骨を伸ばされたり、首を振って嵌められたりするのが苦手なので、避けてたというのがあります。
鍼もダメですね、あのずぶずぶ感が苦手。

幸い今日行ったところは電気治療(これも実はあまり好きではないのでわりと微弱に)とマッサージとウォーターベッドで下から水流を当てる、という、筋肉ほぐしてくれる系だったので気持ち的にも楽でした。

ちょっと楽にはなりましたが、まだ肩が非常に硬くて首が冷たい感じなので、数日行ってほぐしてもらおうと思います。
速効性の高い治療じゃない以上は、数こなすしかないですもんね。

アイデア仕事なのにそれに集中できないのは致命的なので、年内にできるだけ健康体になりたい次第。

で、まぁ、色々原因を調べてみたら、運動不足等もあるみたいですね。
散歩したりしてたんですが、まぁ散歩じゃ肩こりに効かないのかもしれません。

あとは眼精疲労ということで、モニタの見すぎ。
まぁこれは仕事柄しょうがないので、ある程度諦めます。

そうなるともう一点は普段の姿勢。
よくよく自分の普段の姿勢を見ていると、座った形からやや下側にモニタがあるので、自然と下向きになります。
こうなると首の後ろの筋肉が引っ張られるんで、凝るみたいです。

なんか昔はモニタは見下ろすように、ということで配置できる机もありましたが、妙に肩が凝ってたのはこのせいかもしれません。
かと言って見上げるのはまた負担がかかるので、少し高さを稼いで水平やや下、くらいに調節しました。

あとは椅子ですね。
今の椅子はよっかかると背もたれがみょいーんとどこまでもリクライニングしてしまうので、正直逆に筋肉を使います。
高さもあってない気がするんで、この際とっかえたほうが良さそうです。

できればアーロンチェアとか欲しいところではありますが、そんな贅沢はできないので適当な椅子にしようと思います。
普段使うものだからこそ、金はかけたいところではあるんですけどね。

とにもかくにもそんな感じなので、目を休める為にも今日は早目に横になろうと思いました。

それではまたー