記事一覧

イース

まいどどーもゆきむらです

そういえば先日、イース8が来年夏発売という発表がされてましたね。
イースと言えば1987年発売のアクションRPGの元祖的なゲーム。
半キャラずらしで引っ掛けるようにして移動するとががっと攻撃があたるというアクションでした。
今考えるとアクションなのだろうか、と思いますがきっとリアルタイムなのでアクションなのでしょう。

イース2が出て、その後イース3が某リンクのなんちゃらっぽい感じになってたりしましたが、常にアクションゲーという感じで頑張ってた気がします。
自分的にはイース4,5はやってなくて、オリジンと6?はやって、7は未プレイという感じです。

オリジンや6のジャンプ要素は当時すげぇと思いました。
zweiのアクションにも通じているかもしれません。

なんで飛び飛びなのかというと、PCではないから、という感じです。
何故かどーもfalcomのゲームはPCでやるものという意識があったりして、コンシューマのほうでは買わなかった不思議。なんでだろう。

なので8も買うかどうかはわからないんですが、6年ぶりの新作ということでちょっと興味はあります。
なんだかんだで続いているタイトルというのは強いと思いますし。
ただ、続きすぎてユーザーが世代交代をしている感はありますが……。

んでこのイース8。
最初はどうも2014年9月に新作として発表されてたよーな気がします。
んで先日に来年夏に発売、というアナウンスがされたわけですが、果たして一年間何があったのか。
こちらの業界だと一年あったらゲームが1.5本くらいは出ているかもしれません。

この辺はわりと真面目に内部の開発がどーなってるのか知りたいところです。

そういえばエロゲでも何年かぶりに新作が出るようなタイトルがあった気がします。
期間が空いても待っててくれるユーザーが居るというのは喜ばしいことですし、そういう方々のためにも、同じテイストで、でもパワーアップしたシステム、というところで今風を感じてもらいたいところ。

ただ、わりとそのあたり、自分で気づかない重要な点をスポイルしちゃったりすることがあるので、しっかり内容を吟味することは必要かなと思いました。

とりあえずイースは、主人公アドルが現地妻を作っていくゲームだと思ってるので(違、今度はどんなヒロインが出てくるか妄想が捗ります。

ザナドゥシリーズはもう出ないんですかねぇ。
東京ザナドゥはなかったことに(。ω。

それではまたー