記事一覧

オルフェンズ11話

まいどどーもゆきむらです

日曜日はオルフェンズでした。
ある程度ネタバレ含む?

てっきりグシオンのパイロットは前回のエピソードと関係があるかなと思ったんですが、あんまり関係はなかったですね。
見た目とかで少しコレン・ナンダーを思い出したりしました。
後々協力とかしたら中々熱いキャラかと思いましたが、劇中エピソードからなんとなく難しそうな気配。

そしてまぁ、見ていたら30分があっという間に経過。
ただこれが、手に汗握って30分、というよりかは、はよ次の段階へ進んでくれ、という感じでした。
描写は丁寧なんですが、もうちっと見せてくれてもいいんじゃないのかなぁという気がしました。

あ、決して冗長だったわけではないのでそこは誤解無きよう。
次回が楽しみ、というのはある意味コードギアスの時と似ています。
むしろ動くバルバトスをもっと見たいなぁという純粋な欲求。
Zガンダムとかはほぼ絶対戦闘シーンが毎回10分くらい入っていたのは、そういうことなんかなぁと思います。

そしてちょっと思ったのが、オルフェンズの展開の際の世界描写の狭さ。
火星から出て地球まで向かうわけですが、今のところ、火星→宇宙空間、しか描写されてません。
今回地球の描写があったりしてるので、世界観の一部がちょっと見えたりしました。

が、例えばガンダム00に比べると、どうにも広い世界観の話の気がしません。
ガンダムだと結果的に広い範囲のお話になるというイメージがあったので、先入観なんかもしれませんが、新鮮でした。

逆に言えば、そういう場面が限定的な描写であっても面白いものはできるんだな、ということかなと思います。
作品に見合った見せ方をしていけばいいという話かもしれません。

とりあえずロリコンな人の自称?婚約者とアトラが後々何か協力しそうな予感がしたとだけ言っておきます。
何かこう、意気投合しそうな雰囲気を感じました。

それではまたー