記事一覧

もんはんXその2

まいどどーもゆきむらです

さてさて、狩猟解禁されてますか。
自分はあんまり進んではいませんが、とりあえず知人に手伝ってもらいつつHR2になりました。
村はほとんど進んでないので、食事とかが出ていない辛さ。
装備はガード性能+1のザザミが揃ったのでまぁなんとかなったので、空いた時間にでもちょこちょこ進めていきたいところです。

というかザザミってブルマだったイメージがあったんですが、なんかしっかり鎧でガードされちゃってますね。
まぁ、一回ヤられた後の荷台の上ではしっかりグっとくるポーズになってますが。

あと、最初はブシドーでやってみましたが、あんまりジャストガードしても恩恵がなさそうなので、エリアルにしました。
武器はガンランスです。
ちょこっと触っただけですが、空中制御ができれば振り向き叩きつけ→フルバーストというのが気持ちいいです。
機動力を手に入れた、というのは伊達じゃないです。
ただ、モンハンは伝統的に意図的に行動できないフレームが入っているので、そこがやはりテンポを阻害しますね。
薬のガッツポーズもそうですが、それが無ければ攻撃喰らわないのに、というところのある意味理不尽さ(ゲームバランスとも言えますが)がどうにももったいない感です。

あと地味にガンランスは線の攻撃なので、小さい的を狙うのが苦手、というのがありますが、それは武器特性というところで納得はしています。
折角用意されているので、色んな武器を使ってみたいところではありますが、どうにも長期戦になるのでしっくりくるのが見つけづらいってのも難しいところですね。
チャージアックスとかスラッシュアックスとか触ったこともないという。

とりあえずモンハンばかりしているわけにもいかないので、適度に他のことも考えつつ、息抜きで進行していこうと思います。

なんだかんだ言いつつ、スタイルの追加による操作感の変化は結構面白いので、楽しんでいきたい次第。
今一番の心配は、エリアル叩きつけフルバーストって味方も全て吹っ飛ばしそうなことです。
もう味方への当たり判定、無くていいんじゃないかなぁ

それではまたー