記事一覧

suica を読む

まいどどーもゆきむらです

普段は家の付近からあまり離れない自分ですが、最近はたまに電車に乗ります。
その際はsuicaを使います。
大阪でもsuicaが使えるのは便利です。

ですが、仕様変更でもされたのか、たまたま前の人と近かったからなのかわかりませんが、最近改札機の出口のところで残高が表示されない気がします。
おかげで残り幾らかわかりません。
前も一回、電車降りて颯爽と改札を通ろうとしたら、残高不足で泣きを見ました。
まぁ別にチャージができなかったわけではないんですが、通れると思ったところでブロックされると、後続の人に申し訳ないわけですね。

で、ふと思ったのですが、自分のミクぺリアにはNFCがついているではありませんか。
使ったことはないですがおサイフケータイ可能ってことですね。
で、これはもしかして、NFCでsuicaの残高見れたりするんじゃね?と思いました。
googleplayを探してみたら、ありました、そういうアプリが。
手こずりながらもNFCを有効化し、suicaを近づけてみると……アプリが読み取ってくれました。
うほ、残高はおろか、ちゃんとどこで降りたかとか表示されるじゃありませんか。
とりあえず残高が怪しい時はこれで確認するようにすればいいかなと思いました。

うーむ、なんか便利な世の中になったものですね。
迷った時にその場で検索したりするくらいしか使ったりしてなくて、自分でもあんまり有効活用できてる気はしませんが、スマフォあればPC要らなくね?ってのはちょっとわかるような気がしました。

まぁ、文字書いたりスクリプト打ったりするにはハードキーがあったほうがいいので、PCがないと自分は話にならないわけですが、そういうことをしないで活用するのであれば、タッチスクリーンでほぼ解決できそうです。

あ、でもスマフォでエロゲーやるって人はあんまり居ない気がします。
外でやるものではない、ということと、できるなら広い画面で見たい、というのがあるはずです。
見せ方によってはアリなのかもしれませんが、どうなんでしょうね。
もしやってる人が居たら使い勝手を教えて欲しいものです。
って、そもそもスマフォにエロゲってブラウザゲー以外ではあんまりない気がしてきたぞ……媒体上しょうがないのかもですが。
持ち運べるエロゲーというのは果たしてイケるのか、悩みどころ。

それではまたー