記事一覧

素材洗い出し

まいどどーもゆきむらです

水面下で作業を進めるべく、何をつくらなければならないのかのリストを制作。
仕事で誰かに発注する場合は事前にちゃんとしたものを作成しておかないといけないけれど、作業するのが自分ならある程度メモ的なものでも問題無し。
ただしその感覚を仕事に持っていくとまずいので、なるべくしっかり書く意識は持っておこうと思う次第。
とは言え、自分の感性と見る人の感性が違うことは往々にしてあるので、その場合はしっかり確認してもらえるような関係でないとあかんですな、と感じます。

・立ち絵
素体1:通常立ち絵
素体2:戦闘用立ち絵1、武器構え
素体3:戦闘用立ち絵2、恥じらい

これはとりあえずポーズだけでもいいので、ラフを作成しておきましょうかね。どうせ服装は差分になるわけだし。

表情は
1:通常(真面目顔)
2:ニヤリ
3:怒り叫び
4:驚き
5:耐えている
6:もうだめ
くらいあればなんとかなりそう。
素体一個一個に作成するとなると18種類なので、結構多い。

とりあえずはこのくらいで良さそうな気がします。
思ったほど多くなかった。

問題があるとしたら服装が決まらないことですかね(。ω。
巫女さん風にしたいなぁと思うんですが、わりと巫女風ってイメージ的に固まってる気がするのでアレンジしづらい印象。
かといって別な服装、例えばアーマー系とかにするにしても、モチーフがないと若干やりづらいです。

というわけでまずはもうちょっとデザインラフを詰めるところから始めたほうが良さそうです。
何かこんなのどう、みたいな素材か資料があったら教えて欲しいかもしれないところです。

今日はまだ熱がちょっとあってぐったり気味でしたが、パブロンでなんとかなるくらいの安い身体なので、明日頑張りましょう。
睡眠時間大事。

それではまたー

コメント一覧

カイ - 2015/11/15 (日) 23:03 Edit

風邪薬は症状を抑えるだけですので、ご無理はなさらずに。

巫女「風」の衣装というと、このような感じでしょうか。
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/88/040030268885_popup2.html
クリムゾン・ルナティクスのヒロインも巫女風の衣装でしたがどうなのでしょう、少し斜め上過ぎる様な気もします。(エロいですが)

ゆきむら - 2015/11/16 (月) 23:37 Edit

>カイさん
病院行ってきたら風邪は対処療法だ、と言われロキソニン処方されました。
ロキソニン万能説。
解熱鎮痛の他に炎症を抑えるというのもあるみたいなので、鼻の奥の痛みに対しては抜群ぽいです。
パブロンとは一体……

巫女風ということで、はい、こんな感じもアリかなぁと思ったりします。
袖が着物風じゃないのがいいですね。あれが実は意外と描きづらいという逃げ。
クリムゾンルナティクスのはわりと大変そうなデザインですね。
参考になりそうな資料ありがとうございます。