記事一覧

はろうぃん

まいどどーもゆきむらです

今日はハロウィンだったそうで。
自分的には10月10日くらいかなぁとかてっきり思ってたんですが、月末だったんですね。

街中は10月頭くらいから結構ハロウィン関連のモノが多かったと思います。
お菓子やらパンやら何かのグッズやら……関連の売り上げがなんか結構な額になっているようです。
正確な数値は度忘れしましたが。

面白いのはハロウィンというのはここ数年で日本で流行り出したということです。
これは何も自然と流行ったわけではないはずです。
恵方巻きといい、昔からあるような習慣を上手く掘り起こしてビジネスにしたんだなぁと思います。
作られたブームだとは思いますが、消費が増えるのはいいことです。
むしろこういうムーブメントを作り出すというのは、仕事としてはすごいなぁと尊敬するレベル。

なのでこう、エロゲの日をつくったりするような感じでこちらも頑張っていきたいところですね。

かぼちゃパンツ的なキャラを描こうと思ったんですが、あいにく肩こりと体調の悪さと目の奥が重いので何もできてないという罠。
特に目の奥が重いとやる気までなくなってしまうので、なんとか対策したいところです。
温めたら治るんですかねこれ。
とりあえずは眼精疲労だと思うんで、今日は早目に布団に入って目を休めたいと思います。

それではまたー