記事一覧

レンジで餃子

まいどどーもゆきむらです

ほんとのほんとに雑記。
どっかで書いたかもしれませんが、最近のメインのおかずは電子レンジ対応タッパーにカット野菜とマイタケ入れてチンして、酢醤油をかけるというものです。
カット野菜はキャベツになったり白菜になったり、気分で変えます。

ここでちょっと何かひねりが加えられないかなぁと思い、浮かんだのが餃子でした。
どうも調べてみると、チルド餃子は一度蒸してあるらしい、ということなので、万が一失敗しても変なことにはならないだろう、と思い試してみることに。

買ってきたのは、大阪だとわりとポピュラーらしい『せみ餃子』。
何がどうせみなのかはわからないんですが、作っている会社がみんみんだから、というのが理由なのかしら。
宇都宮に行った時にみんみんの本店で餃子を食べましたが、そのみんみんとは違うらしいです。ややこしい。

とにかく、せみ餃子をタッパーの下に敷き詰め、そのうえにマイタケを手で縦に割きつつ置き、更にその上からキャベツを載せました。
いつもなら袋一個入れますが、餃子の体積分入らないので、半分にしています。
そして蒸すことになるだろう、ということで水をちょろちょろと追加。
大体餃子の下が3mmくらい浸かれば、いい具合に蒸発するのでは、と目論見ます。
タッパーの蓋をしめて、いざレンジで4分。

レンジから取り出して蓋をあけると水蒸気がたっぷりで火傷しそうです。
キャベツは良い感じでしんなり、マイタケもいい具合。
上から今回はポン酢をかけて、スーパードライと共にさぁいただきます。

「……ふにゃっとしてる」

うーん、餃子にアクセスした時に思ったのですが、ちょっと水が多すぎた感じがします。
そのせいか餃子の中までは微妙に火が入っていない感じ。
食えないわけではないんですが、ちょっとべっちょり感。
単に餃子の餡が少ないから、ということもあるかもしれませんが、逆に言えば少なくてこの感触だと多くなったらより熱が要るということになりますね。

全部食ってみた感想としては、
・水が多すぎだったので減らす
・もしかしたら密閉したからキャベツの水が出たのかもしれないので、蓋を少し開ける
・4分では足りないかもしれないので、5分くらいにしてみる
くらいをしてみたらもっと美味しくなるのかなと思いました。

何かこれだと美味しくなるよ、とかあったら教えてもらえると幸い。

それではまたー