記事一覧

ゲームのボリューム

まいどどーもゆきむらです

ちょこちょこ進めていたシャイニングレゾナンスをクリアしました。
中盤は結構依頼を受けてたりして時間を食った印象がありますが、最後のほうはわりと駆け足で進められた気がします。

以下ちょっとネタバレ含む。


で、クリアした後にどんな話だったけかなぁと思い起こしてみたんですが……あれ、意外と短いかも?と思ったりしました。

盛り上がりがなかったわけではないですし、それなりに会話シーンがあったとは思うんですが、どうにも印象に残らない感じがしています。
というのはファーストインプレッションにも書きましたが、会話を聞いてるとわりとゆっくりなところがありまして、そういうところは文字だけ読んで飛ばしちゃいます。
んで、数的にそう頻繁にあるものでもないので、戦闘の時間のほうが長いことから印象が薄くなっていきます。

そこからサイドストーリーとかを抜かして、こんなことがあった、ってことを時系列に並べていくと……ストーリーとしては破綻してないけれどちょっと物足りないかも、と思った次第です。

そして、クリア後に別キャラを見たいか、と言われるとそれくらいはやってもいいかなと思いましたが、アイテム集めをするかと言われると多分やらないですね。
やり込み要素的なものが多分トロフィーしかないなぁと思うのと、そこまでの道しるべがちょっと乏しい感じがしています。
そうなると、キリカとソニアのED見たらそこで終わりな感じがしてしまうので、素材的になんか非常にもったいない感がしています。

メタルギアライジングは丁度いい長さだなと思った自分ですら、ちょっと物足りないなと思ってしまいつつも、この素材の作り込みから手を抜いているわけではないというのはわかるので、なんとももにょもにょしました。
デートイベントとか頑張ってるとは思うんですが、絵的なところではあまりないので、ここも頑張って欲しかったかも。

とまぁ、色々考えてみると、グラフィックが豪華になりアクション要素も優秀という素材ですが、イベントの数とかでどうにもボリューム感を感じられなかった、ということですね。

自分も作る側なので、ここ金かかってるなぁとか思ったりするわけですが、リソースの使い方が難しいのかもしれませんね。
変な話ですが、昔の音声とか入ってなかった2DのRPGのほうがボリューム感はあったんじゃないか、とか思ったりします。
多分別な大陸行ったりとかしてもおかしくなさそう。

まぁボリューム足りないと感じるのは満足している証拠でもありますので、もっと長く遊べるような何かが欲しかっただけかもしれません。

それではまたー