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今日もシャイニング

まいどどーもゆきむらです

と言っても少ししかできてないのですが、先日のファーストインプレッションからの続き。
とりあえず時間置いてやってみたら慣れてきたのか3D酔いはなくなった気はします。
やはりカメラの遅さは気になるレベルですね。
PSO2でL1で視点リセットしながら歩いてたりしたので、そのあたりあるともっと良さそうです。

あと気になってきたのはマップで、移動中の画面に重ねて表示することができて便利なのですが、あんまり透過してないのでたまに邪魔になります。
右上に表示している時は範囲が狭くてあんまり使い物にならないので、右上に表示する時にもマップ全体を表示して欲しいところです。
移動画面に重ねる場合は採取ポイントも出たりすれば更にいいですね。親切すぎるかもですが。

あとはアイテム画面へのアクセスが全体メニュー表示後に選ぶ、という1ステップ踏む形になっています。
戦闘中にアイテム使い放題という親切設計ですが、この1クッションが無ければ更に快適なんじゃないかなぁという気もします。
移動中にフォースを使う場合もそうですね。

どうにもインターフェース面で今一つな印象を受けてしまうのは、実際のゲーム部分が面白いからこそ目立ってしまってるのかもです。
色々アイテム集めてクエストや錬金で強化されてくのは本編とはあんまり関係ないかもですが楽しいので、この部分だけ抜き出したらオープンワールドRPGになるのかなぁとか思ってしまいました。

マップは綺麗ですし動きも軽快ですし、ちょっと戦闘時細かい動き(この敵にターゲットしたいとか)がやりづらいのが厄介ですが、満足度は高いです。
クエストとかこれ、どうやって設定とか処理してるのかな、と想像したりしてました。

ライブラリー画面で下から覗けるというのはなかなかわかってると思いました。

世界観上しょうがないのかもしれませんが、わりと目的のマップまでの移動が面倒なので、該当マップまで一気に飛べるようになるか、キャンプ地を自分で設置出来たりしたらよかったのになぁ。
とりあえずビジュアルブックの在庫がどっかにないか漁ってみようかなと思うレベルにはハマっとりますのでぼちぼち進めます。

それではまたー