記事一覧

シャイニングレゾナンス所感

まいどどーもゆきむらです

というわけで先日届いたものですが、ちょこちょこ進めております。
まだほんの序盤(2章~3章くらい)ですが所感。
昨年12月発売ということでそこまで古いゲームではなく、むしろ新しい部類に入るかなと思います。

ストーリーに関してはまぁJRPGだな、という感じで少年少女が活躍してます。が大軍が動いてるような気はするんですがそのあたりは今の処展開的にこうだよと触れられるだけなので、雰囲気を掴もうとすると結構違和感でますね。
まぁ好みもありますし、そんなもんかなと思えば別にいいのでたいした問題ではないです。
むしろその雰囲気(攻められてる最中)とかを出すと容量が更に増えそうな気がするのが胃の痛いところです。

操作性に関しては正直SEGA頑張って欲しいですね。
お世辞にもいいとは言えません。
移動が左スティックなんですが、それと連動で視野変わるので、脳がついてこないので酔います。
おまけに右スティックのカメラ回転は最大まで傾けても遅いです。
少なくとも設定でカメラの移動速度調整と視野連動のon/offくらいはすべきですね。
快適なカメラワークは人それぞれですが、それを調整する為の設定がないのは製品としてちょっと手抜きを感じます。
移動も結構もっさりで、移動時のコリジョンがわりときついです。
街の人や障害物にあたるとその場で足踏みするタイプなので、自分でスティックを動かして大き目に回避しないと引っかかります。
これが前述のカメラ連動と合わさってすごいストレスになって更に3D酔いしました。
他のゲームにあるように障害物に沿って移動とかしてくれればいいのに。
少なくともPSO2はそんな移動ではなかった気がするので残念です。
せめてL1とかに視点リセットがあればいいんですが、何故R3に仕込んだのか謎です。片手で移動できるようにしないのが意味が分かりませんでした。
キーコンフィグもないので移動部分がほんと不便です。

シナリオの進行は3Dキャラ表示のAVGっぽい画面になります。
これもまたなんか妙にもっさり感がして、なんでかなーと思ったんですがテキストを読み上げる速度が遅いんですねこれ。
はっきり聞こえるのはいいんですけど、皆悠長に喋るので緊迫感とかが全然ないです。
アニメだと数秒で終わるシーンだなぁというのを何回も思いました。
ボタンで会話を飛ばすと台詞聞けなくてもったいない感じがしちゃうので、結構ジレンマを感じました。

あとは各種インターフェースはもうちょっとなんとかならないのかなぁと思います。
移動中HPやMPが見えないので、うっかり宿屋とかで寝忘れると大変なことになったりします。
あとは街の人からクエストを受けれるんですが、依頼受ける画面に『何をしてこい』『報酬はこれ』ってのが出なくて、受けた後にクエスト一覧から見たらわかる、という素敵仕様。
まぁ受けれる数に上限がないのかもしれませんが、一回終わらせたクエでも再受注できたりしちゃう都合上地味に不便です。
マップ上に依頼アイコンあったらそりゃ話をしに行きますからね。

肝心のゲーム自体、特に戦闘とかは面白いです。アクション性もそれなりにあります。
AIは頭良くないという話ですが、確かにもうちょっと細かい指定ができたらいいのになぁとは思いました。
が、通常マップからシームレスに戦闘画面に繋がり、連続攻撃からブレイクして倒す、というのは爽快感はあります。
むしろカットインとかたまに入ると邪魔だな、と思うくらいにテンポがいいです。
敵のロック切り替えが煩雑なのと、詠唱時間がわからない(せめてバーがあれば……)以外は、街中の移動が気にならないくらいの感覚でした。

あとはAVG部分がもっさりと言いましたが、3Dのキャラクターが動くのは可愛いです。
テキストやキャラ反応も可愛いですし、素敵でした。

というわけで今の処、ゲームとしては面白いのだけど、操作性とか細かいところの詰めが甘くて損をしてるなぁという印象です。
パッチで改善して欲しいレベル。

まぁキャラクターはほんと可愛いですし、エクセラたんも可愛いですし、ソニアがキリカもいいですし、薄い本のネタはいっぱい仕込めそうですし、ということで一通りクリアしてみたいと思いいます。
何日かかるかなぁ……

それではまたー