記事一覧

青い海と赤い海

まいどどーもゆきむらです

海は青いものでありますが、ビジネスの世界だと赤い海もあります。
そうです、レッドオーシャンと言われるものです。

一つの市場の中に競合他社がひしめく、まさに血で血を洗う戦場。
そこで勝ち抜くには他よりも優れたものを適切というよりかは安い値段で、そして安定して供給していくことが必要になります。
そしてそれはシェアを奪う、ということになるので、どこかの売り上げが減ることを意味します。
android で google play を見るとわかると思いますが、おびただしい数のアプリがリリースされているので、無計画で出したソフトが人目に触れることなく消えていくことも多そうです。

対して競合が居ない市場はブルーオーシャンと言われ、新しいサービスや形態等、チャレンジブルなある意味未開の地です。
最初にここを開拓するのはある意味冒険ですが、上手く行った時のリターンも大きくなるかなと思います。
もちろんそこに参入してくるところもあり、最終的にはレッドオーシャンになりますが、その都度ブルーオーシャンを探し当てられれば存続していくことが
できます。

というのは頭では理解していますし、日々皆考えていることだとは思います。
えっちぃ系もただつくるだけでは闇に呑まれてしまうことを考えると既にレッドオーシャン状態なのかなと思ったりしますが、ここを上手く解決する手段を見つけたいものです。
そういやクラウドファンディングなるものがありましたが、あぁいうのってエロゲでもあったりするんでしょうかね。
ちょっと調べてみようと思いました。

それではまたー