記事一覧

花火

まいどどーもゆきむらです

今日は久しぶりに定期通院している病院に行く為に午前中から外歩いてたんですが、もう腕が濡れ濡れになるくらいに汗かいてました。
これはきついなぁと思ったのですが、多分今週来週くらいでピークは越えるんじゃないかなと思えば、あとちょっとの辛抱です。
いつもだと飲んだら甘く感じるポカリがとてもいい具合に美味かった(アクエリアスと同じくらいの味)だったので、ちょっと体力を消耗してたのかもしれません。

そして夜。
今日は淀川での花火大会があったらしいです。
いつも散歩コースに近いところだったので、淀川の河川敷付近を歩いてみたのですが、明らかにいつもより人が多い。
土手にもいっぱい人が居ますし、なるほどそこから見てるのか、と思ったりしました。
ただ、打ち上げ会場までは結構距離がある&川的に90度近く曲がってるので見づらいはずです。
というわけで少し中津方面まで歩いたのですが、適当なところで花火が見えるようになったので、そこから10分くらい花火を見てました。
写真を撮ろうかと思ってスマホのカメラを使うと、丁度ネオン看板の白がいい具合に光ってくれて邪魔されました、がっくり。
すさまじい音と同時に綺麗に広がる花火、数年ぶりに見た感じがします。

しかしまぁ、道端で止まって花火を見るのはいいのですが、会場方面にはいけない道なのに車が結構入ってきたり、河川敷近くに車が停められていたり、一台停まってたら自分も停めちゃえ的な、いい意味でも悪い意味でも日本人的な感じも垣間見ました。
違法駐車の車の間をパトカーがするする抜けていくのもなかなかシュールです。

帰り道、実はそんな河川敷を歩いて行かなくても道路からも花火が見えたというのが今日のオチ。

それではまたー