記事一覧

エロRPGって

まいどどーもゆきむらです

日課のウォーキングという名の散歩件色々考えタイムをしていると、最近は暑すぎて汗だらだらになりますね。
背中から腰あたりに垂れてるであろう汗がちょっとヤバい感じなので、これはタオルとか仕込んでおかないといけなさそうです。
今日も元気だビールが旨い。

閑話休題

よく同人販売サイトにあるエロRPGですが、あれって女主人公モノが多い印象があります。
多分負けたらヒロインがHなことをされるのかな、とは想像つきます。
そのままゲームオーバーか、脱出して冒険を続けるかは選べるのかなと思います。
が、中には自分が娼館に入ってお金稼ぎ、みたいなこともできたりするというのもあるみたいです。

自分はプレイヤー=ヒロインで見てしまうので、若干感情移入がしづらいのですが、あぁいうのはヒロインはヒロインで切り離した見方をする感じなのかなぁと思ったりします。

というのも、ヒロインを例えば快楽堕ちさせる、という場合はその意志を持ったキャラを設置して(できればそれを主人公にする)展開させたほうがいいと思ったりするので、ヒロインが主人公だと能動的に性奴隷になる、というプレイは恐らくしないのでは、と思った次第です。
多分違和感としては、自ら罠に嵌りに行くような気がしてしまうのかもしれません。

ただ、これがヒロインを成長させて敵を倒そう!負けたら犯されちゃうよ!という感じであれば、メインは敵を倒す、でHなある意味オマケになるので自分の中では格段に理解しやすくなります。
そうなるとある意味育成ゲームですね。なるほど、なんとなくわかってきた気がする。

場合によっては男キャラが邪魔になることもあるので、女の子主人公というのもアリなのかなとも思っているのですが、どうにもエロ主体から考えてしまうと自分の中で違和感を感じていたのです。
が、あくまで起こり得る事象の一端、ということであれば選択肢の一つなのでわからなくはなさそうです。

まぁ一本買ってみてやってみるのが早いかなと思うんで、ちょっと何がいいか調べてみようかと思います。

それではまたー