記事一覧

ことりジャンプ

ファイル 341-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

3月も中旬を過ぎて下旬に入ったのに夜は寒いでやんす。
まだまだエアコンが稼働しているので電気代が心配です。
しかし寒さで凍えるよりかはぬくぬくするほうを選ぶジャスティス。

閑話休題

ここしばらくなんかどうも絵が描きづらいなぁと思っていたのですが、原因は単に思ったように構図が描けないからでした。
まぁ単なる練習不足ですね。

例えば下半身、特に腰回りとか、角度によってはどう見えるんだろう、とか思ったりします。
また、下着を履かせる際にどういう形状になるんだろう、と悩んだりします。
他の人の絵を見てるとなるほどーと思う反面、自分の絵には活かせていないと考えると、何かしら先入観が邪魔している可能性はあります。
例えば腰はくびれていたほうがいいとか、ここのラインはこう描かないと納得いかない、とかとか。

もちろんそれは単なる思い込みで、実際同じポーズ取った時にそう見えないこともしばしば。
もう少し研究が必要そうです。

柔らかそうなおっぱいとか、魅惑の腰つきとか描ける人はすげーなーといつも思います。
脳内にどれだけ絵が構築されているのか見てみたいところ。

とりあえず、練習の一環としてことりをさっくり描けるようになろう、ということでちと描いてみました。
躍動感あふれる……とはなってないかもしれないけれど、あんまり普段描かないような形を念頭に。
まぁ今回は脇を見せたいな、と思ったので、最終的にもっとアップにしてもいいかなと思いますが……そうなると背景入れて汗を散らして……みたいなイメージは湧いてきます。
とにもかくにも描いていかないことには解消されないので、隙を見て色々描いていきたいところです。

問題は最近晩飯食べたら気力がマイナス方面に振り切れることなので、そのあたり帰宅後気持ちを切り替えれるようにしないとですね。
病は気から―(違

それではまたー