記事一覧

ミク絵

ファイル 336-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

先日ミクの日用にラフりつつも間に合わなかったミクを着色しました。
最初は深海っぽいイメージでしたが、塗り上がってみたら電脳空間的なイメージのほうが合うかなぁということで路線チェンジ。
黒背景に浮かび上がるミクという形に収まったかなぁと思う次第。

レオタード衣装がアペンドミクっぽくなるかと思ったらあっちはもっと野暮ったかった罠。
服装によるイメージの違いというのは、結構大きいなぁと思った次第です。

しかし、初音ミクがここまで広がるというのは作ったほうも計算できてたんでしょうかね。
一時期の勢いは流石にありませんが、未だに何かとコラボしてたりしてますし、キャラクターコンテンツとしても成功しているのではないかと思います。

狙っても多分できない、というのがエンターティメントらしいっちゃらしいですね。
何がきっかけでブレイクするかわからないですし、どんなコンテンツにもそういうチャンスはあると思うので、長い目で見ていきたいと思います。

それではまたー

コメント一覧

カイ - 2016/03/19 (土) 12:38 Edit

電脳空間で浮遊している感じがミクらしくて好きです。
背景の色合いが良いのでキャラクターに存在感がありますし、髪のグラデーションも綺麗で素敵ですね!

初音ミクを発売した当初、キャラクターに関しての問い合わせが多くて驚いた、と関係者の方が以前お話しされていました。

ゆきむら - 2016/03/22 (火) 01:04 Edit

>カイさん
コメントありがとうございます。
キャラと背景のコントラストは良い感じに出た気がしますが、タイツ等も白っぽくても良かったのかなぁと感じるところもあります。
ただ、身体を見せたいので白レオタードは正解だったかなと思う次第。

なるほど、キャラクターの問い合わせが多かったのですね。
狙ってできるものではないとは思うんですが、そういうコンテンツをリリースできるようになりたいものです。