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アーマーブレイク?

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まいどどーもゆきむらです

先日アーマーブレイクのことを書いたら、なんかそれで一本ゲームを作れないかなぁと思いついた次第。
ダメージ喰らうと服が破れるというところから考えて、単にダメージ表現にするよりかは、自分の意志でも薄くできる、等々の要素を加えたらゲーム的になりそうな予感。

思いついたら試してみるか、ということで、とりあえず封魔巫女的なキャラクターを作成。
ベース:レオタード的な肌着。多分霊力を扱いやすくする為に肌に密着する等々の設定付き。
アーマー1:巫女衣装。ミニスカートにタイツ等々で可愛らしく
アーマー2:陣羽織的なパワーアップ形態。むしろこれが出撃のデフォルトでもいいかも。

RPG的に何度か戦闘を繰り返すシステムで、ダメージによって破れ方が違う。
ある程度ダメージを受けるとアーマー2→アーマー1へと変化。
この変化は能動的に行うこともできて能力も変化する。
更にダメージを喰らうとアーマー1→レオタードへと変化。
これも能動的に行うことができてもいいかもしれない。

そして、アーマー1状態以下で敵に負けるとそのまま敵に犯されてしまう。
ただし気力メーター的なものが0でなければ一回の敗北ではゲームオーバーにならず脱出可能。
ただし気力が0になったらBADEND。

なんで巫女かっていうのは、魔法少女でもいいんですが、多分他にもありそうだったからというのと、敵を触手系にするなら和風のほうがいいかなと言う考え。
鎧だとゴツクなりそうですし。

服装段階で能力の変化があり、敗北時のリスクとの兼ね合いでプレイスタイルを選べるってのは面白いんじゃないかなぁ、というところですね。
最初は服そのものが変わるようなコレクターユイ的なことも考えたんですが、多分それだとダメージ表現にしかならないかなと思ったので、現状の感じです。
なんかもっと上手くまとまりそうな気もするので、少し考えてみたいと思います。

それではー

コメント一覧

カイ - 2015/11/09 (月) 22:09 Edit

アーマーブレイクのお話なのに『加護によって装備を換装』のような関係ないところに思考がいってしまって、考えがまとまらなかったマンです。

巫女ちゃんがとても可愛いのですよ!

ゆきむら - 2015/11/10 (火) 00:55 Edit

>カイさん
服装換装(コレユイ系)でもいいっちゃいいのですが、多分自分の性格的に同じ敵に何回かヤられるとなるとシチュエーションを変えていきたいなぁと思うとどうにも作成数がうなぎのぼりになりそうな気がしまして(。ω。
まぁ何か解決方法はあるような気はしますが、というか一応今ピンときました。
それがいいかどうかはまた検討してみます。

巫女ちゃんはオーソドックスな黒髪ロングだけだとほんと地味なので、サイドテール(+赤リボン)を足してみました。
服装あわせて可愛くなってると幸いです。