記事一覧

チェンクロ

まいどどーもゆきむらです

0:00更新組のチェンクロもたまーにやってたりしますが、最近はどうもログインしてイベントミッション三つやって終わり、みたいな感じですね。
以前ちろっと書きましたが、ともかく反応が鈍いというのが痛いのと、キャラが増えたわりにその特性を理解するのに時間がかかるということで、繰り返しプレイをさせたいくせに情報調べるのがタルイという、なんというかSEGAの悪いところがもろに出てます。

ゲームは面白いけどインターフェース系があかんってのはPSO2でもありましたしね。
ソシャゲ系は課金絡むから、フェイルセーフとして3回くらい確認させる為に、ってのがあったにしても、多分力を入れるにはそっちじゃないと思います。

なんだろうなぁ、メイン画面からメインクエストに行くのにどこをタップすればいいのかわからないってのは割と致命的だと思うんですけど(。ω。

と思ったらルートマップ、ってのがどうもメインクエストなのかしら。
や、なんでメインクエストって名前にしないんだろう(。ω。
あとキャラクタークエストも何かを経由しないと出せないようになってますし。
ほんとインターフェース設計があかんなぁと思います。
ユーザーに親切にしようというデザインマネージャーは居ないのかなぁ……

いやほんと不親切すぎてクエをやる気が起きないってのは珍しいですね。
メインクエスト進めたら石が手に入るのはわかるんですが、それをしたくないってのは相当ですよ。
間違いなくインターフェースとレスポンスを変えたらいいゲームになると思うだけにもったいないなぁと思います。
一覧のスクロールとかもわりと遅いですし、並び替え使ったらいいじゃんというのがあるかもしれませんが、並び替えするのに読み込みが遅いと正直使ってられないという(。ω。

せめて、レベルがMAXではないキャラ、とか選べないんですかねぇ……
というのも、限界突破したキャラの場合、最大レベルは限界突破するよりも上ですが、MAXレベルではない、という中間地帯に居るので、用意されてる検索ではひっかからないのですよ。
そういう想定が抜けているんじゃないかと思いたくないけど思っちゃいます。
多分ユーザーがどうやって遊んでるのか掴んでないんないかなぁと思います。

というのもプレイしてたら高難易度なんてのを用意するのではなく、多分もっと別な形で実装するはずです。
少なくとも、APを大量に消費させてどんな敵が出るかわからん、とかいう不親切なことはしないのでは、と思う次第。
3部になってからキャラクターの追加も緩慢ですし、どうも延命措置をしているような感覚な気がします。
特殊なタイプのゲームなだけに、もう少し別な形で面白さを出して存続してくれたらなぁと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー