記事一覧

思考ロジック

まいどどーもゆきむらです

あまり難しい話でもなく、ある事柄においてどう考えるか、というのは各人によって違ってきます。
簡単なところでは、目的地に向かうのに電車使うか車を使うか、とか。
どっちも正解です。

ここで例えば電車が今止まっている、という時は電車という選択肢は消えます。
もしそれを選ぼうとするのであれば、だいぶ特殊な人ですね。
選んだところで動かないので、まぁ特殊な人でも普通は選ばないと思いますが。

移動手段はわりと大きく違うものですが、これをもうちっと狭い範囲で考えてみます。
何があるかなぁと考えたんですが、例えばメモを取るのに紙と鉛筆でとるのと、スマホでメモる、というのを考えてみます。

紙でメモを取ると手を動かして覚えるので効率がいい、という話も聞きますが、まぁ個人差あるんではないかと思います。
んでスマホでメモを取る、というのもアリだと思いますし、なんなら写真とっちゃうって手もありますね。
目的としては言われたことを記録する、ということで違いがないのですが、手段はいくつかあるパターンです。

これも別にどっちでもいいじゃん、と思うところですが、メモは紙で取れ!という人も中には居ます。
そこに明確な理由があったとしても、好みの問題が大きいと思うので、そういう決まりにでもしておかないとこの場合確実に揉めます。

こういうケースは他にもいっぱい想定されますが、基本的には許容範囲を広げておけばある程度は防げます。
例えば喉渇いた時、ある人は水を飲むけどある人はお茶を飲む、別な人は炭酸を飲む、どれでもその人の流儀なのでOKです。

ここで水しか認めねぇ!って人が居たら揉めますが、事前にその旨が周知されていたら防げる可能性はあります。

つまり、許容範囲を広げるか、あらかじめこの人はこれNGって情報を伝えておくか、になりますね。
許容範囲を広げるのは自分だけの中で完結しますが、情報を伝えるのはコミュニケーションです。

つまり普段仲が良かろうが悪かろうが、情報を伝えるということをしておかなければぎくしゃくはしてしまうという感じですね。
あとはまぁ、細かいずれはコミュニケーションの機会を設ければ解消できるということでもあります。

なんじゃこりゃ、と思った時には一度冷静になって、あぁ思考ロジック(ロジックまで行くかは謎ですが)がちょいと違うんだな、ということで話し合うことから始めたいココロ。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー