記事一覧

シンフォギアXD

まいどどーもゆきむらです

あれ、28日分書いてたと思ってたら書かれてなかった。
まぁそれはそうとして、シンフォギアのソシャゲであるシンフォギアXDはじめてみました。
どうでもいいけど「XD」って書くと外国版AAに見えますね。

なんか今やるとガチャ用石が200個もらえるのかしら。
いわゆる10連(11連)が200個なので、一回は回させてやるよ!という親切心だと思います。
とゆーか課金の額見ると、3000円で10連回せないんですが。
最近はじまったマギアレコードといい、単価を上げてもしょうがないと思うんですけどね……

まぁそれ言ったらFEHも3200円で10連+αみたいなもんなので、ちょっと今値上がり傾向なのかしら。
といってもFEHは今わりとガチャを回させてくれるので、そんなに課金をしなくてもいいのですが。
とはいえ、新しく追加されたガチャ、一回分は無料で回せるようになりまして。
そこでガチャの画面を表示すると、外れだった場合はもうちょっと引こうかなともっているオーブを使いたくなります。
足りなければ課金するという塩梅。
なんだろう、とりあえずこの引かせる、というところにもっていけるので、流石任天堂だなと思いました。
あれ、実際の開発運営は任天堂じゃないんだっけ?

まぁそれはさておき。

シンフォギアXDはメインストーリーがアニメのストーリーを追うモノになっているので、まだ3期を見てない自分は先に進めません。
どうしようかと思ったら1期の途中で敵が強すぎるので既に進めません。
問題なかった!

システム的には6属性あり、同じレベルくらいなら有利属性をぶつけたら基本勝てるような感じです。
なので、それなりにシンフォギアのカードが必要になり、またレベル上げも必要です。

そして肝心の戦闘は……うん、放置可能です。
特にフレンドを最初から参戦させたら、まず勝てます。
メインクリアだけではexpが溜まらない感じなので、クリアして得た素材を使ってレベルを上げていく感じになります。
とはいえ、Lv10も超えるとなかなか上がりづらい印象。

あとは最大レベルになったら限界突破するとレベル上限をあげれます。
同じカードを消費しますが。
実はこのシステムのせいで、★5よりも、限界突破した★4のほうが強いという始末。
うーん最近こういうの多いな。
まぁある意味救済措置だとは思いますが、そもそもランダムで手に入れられるものを複数重ねないと強くなれないってのが謎です。
課金システム的にしょうがないんだろうな、というのはわかりますが。

まぁそんな感じなので、持ってるキャラによってはかなりつらいです。
リセマラ推奨なのかな。
自分はリセマラはめんどいのでやりませんが。

ただまぁ前述した通り、放置してプレイできるのが最大の利点ですね。
変身ヒロイン系のソシャゲということもあるので、もちっとだけやってみようかなと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー