記事一覧

最終処理

まいどどーもゆきむらです

そんなわけでトーン化やモザイクというか性器消しをやってました。
なんだろう、クリスタだとフォルダにトーン化しようとするとさっくりフォルダ内全てトーン化してくれるのね……めちゃ便利。
ただ、自分の作り方がへんてこりんなので、トーン化しないといけないものが複数個に散らばってて余計な手間がかかりました。

ちなみに以前はレイヤー一個ずつトーン化してたんで、なんだろう、めちゃ便利ですわー(2回目

んで消しですが、これがまたエラい大変でした。

というのも、消すのわかっていながらわりと性器というか結合部を描いてしまうからです。
当然クリちゃんも描きますし、おしっこの穴も描きます。
消すのに。
んで、黒ノリ(黒く太い帯)で消すんですが、間隔が開いちゃうとそれらが見えちゃうんですよね。
わーお。

なので本来はそこまでやらんでいいはずなんですが、真っ黒に近くなっちゃって。
いやほんと、消す前提なら描きこまなくていいわーと思いました。
もしくはモザイクにするか、という考えもあるんですが、モザイクはモザイクでどこまでモザイクにすべきかというのがわりと曖昧。
この大きさならピクセルどのくらいのモザイクを~とかガイドラインあればいいんですが、そういうのがないのでわからんのですよね。
時間ある時にでも印刷所に聞いてみるのが良さそうです。

正直黒ノリで消すよりかは、黒の面積減るんで目に優しいのではないかと思います。
思い起こせば正直前回の黒ノリはひどかった(。ω。
前のデータがデータなので修正も大変ですし、やるなら描きなおしかなぁ。
折角2冊出したので、まとめたいという気持ちもちょっとあります。

とまぁ、そんなこんなで最終作業終わりました。
後は書店に連絡してこのくらい納品するぜってのを出して印刷所に連絡してーって感じですが、正直もっと早くやっとくべきだなと反省です。

今月中なら大丈夫だろうと思ってましたが、余裕があれば何かできたかもしれません。
〆切確認大事です。

入稿準備だけしつつ、明日以降頑張りまうす

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー