記事一覧

ブランドライセンス展

まいどどーもゆきむらです

ブランドライセンス展にいってきました。
いわゆるキャラクターライセンスを扱う商談を行うイベント、と言いますか。
まぁ基本的にBtoBの場所です。
ただ、個人のクリエイターもブースを持ち、そこで直接商談をしたりもできます。

色んなキャラクターが展示され、それを使ったグッズ等を作りたい、とかそんな感じがメインなのかなぁと思います。
そんな需要ってあるのかなぁとか思うところもあるかもしれませんが、企画はあってもキャラクターが作れないところとか、そもそもあるキャラクターを使って何か企画やるとか、目的に応じて色々な状態があります。
要はその団体や組織が何をするのか、に影響するので、そうでないところには想像がつかない、というだけかなと思います。


例えば公共事業で行うマスコットキャラクターの選定とか、どこそこのイベントにおいてキャラを使いたい、とかそんな感じですね。
自分で作ったほうが早い場合もあると思いますが、知名度のあるキャラクターを使うことでイベントの認知度をあげることもできます。
こ、これが大人の世界か……

とりあえずポプテピピックの着ぐるみは妙な迫力あったので、あれはインパクト大きかったんじゃないかなと思います。

人工知能系のセミナーがあったぽいんですが、すごい人がいっぱいで断念しました。毎回、え、こんな特集するの、って思うんですが、妙に時流にハマってる気はするので、来年は出てみたいと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー