記事一覧

FEエコーズって実は

まいどどーもゆきむらです

ぼちぼちFEエコーズ進めてましたが、驚愕の事実に気が付きました。
なんとこれ、草を刈るゲームだったのです!
知らなかった……まさかFEがそんなゲームに進化していたとは……

事情を知らない人にも説明しますと、FEエコーズはダンジョン探索ができます。
その場面は3Dになって実際洞窟の中を歩きます。
先日書いたように、右スティックないとマジ無理なくらいの操作性です。
で、この動いてる最中、Aボタンを押すと剣を振るんですよ。
敵のシンボルが動いていて、ぶつかると戦闘になるんですが、剣を上手くあててからの戦闘になると、こちらが有利な感じになります。
具体的には間合いを少し詰めた形で、相手がHPがちょっと減ってる状態になります。
逆に、敵シンボルに自分の後ろから突っ込まれると、相手から先に行動されます。

まぁ今回敵との戦闘はどうでもいいのでおいときます。

剣を振ることで何ができるかというと、道端においてある箱や、壊せる壁、壺を破壊することができます。
中からアイテムが出ることもあります。
のみかけのエールとか、さめたスープとか。
なんでこんなのが寂れた洞窟にあるのかは置いときましょう。

そして更に、フィールドに生えている草も刈ることができます。
単に刈るだけではなく、なんとそこから銀貨が登場することもあります。
銀貨は武器の錬成に使うので、あればあるほど有利になります。
最終段階だと威力的に大体2~3倍くらいになりそうです。
しかし200個とか最終錬成に必要だったとしても、草刈りで出るのは銀貨1枚。
つまりどういうことかというと……草を刈りまくるしかない。

なんということだ……これは草を刈るゲームだったのか……

どうもDLCでは銀貨とかが手に入りやすいマップがあるようなので、そっちをやるのも手かもしれませんね。
商売上手いなぁ

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー