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FEエコーズ2

まいどどーもゆきむらです

ちとFEエコーズやってみました。
最初の感想が、マップキャラちっちゃ!でした。
解像度的にしょうがないことかもしれませんが……

あとはえーと、ストーリーモードというか会話パートというべきか。
あれもしかしてフルボイスなんでしょうか。
素直にすげーと思いました。
制作者側から見たらメッセージウィンドウ2行で頑張るなぁと思ったんですが、よくよく考えたら長い喘ぎ以外なら2行でも十分なのか、と思った次第。

戦闘アニメは3Dで、軽快な動きはもちろん、攻撃パターンも結構あるような気がします。
近接で敵の攻撃を受け流して反撃とか、なんか見てるとカッコイイ。
ただ結局Aボタン押しっぱなしにしてしまう罠。
アニメカットまではしない模様。

最大の問題というかなんというか、UIがわかりづらいですねこれ。
特に戦闘予測。
良く見ると細かい予測、例えば2回攻撃で与えるダメージなら一回ごとにこのダメージ、とかわかるんですが、とにかくちっちゃい。
何回か見てるとスタイリッシュに見えますが、数字がわかりづらいのはちょっと困りますね。

探索モードはダッシュしながら攻撃しようとすると手が攣ります。
そこでさらに方向転換とかしようとするとカメラの動きがあってない気がします。
というか真正面を向きづらいので思ったところに進めないのは地味にストレス。
最初は拡張スライドパッドの右スティックでなんとか視点を動かしてたんですが、接続が切れると再認識できないのかしらあれ。
また試してみよう……
あ、もしかしたらnew3DSLLなら右スティックあるから、それ前提なのかもしれませんね。
とりあえず探索モードで狙った方向にアクションしづらいので、敵を切りつけるとか難易度高すぎです。
樽とかを破壊するのは気持ちいいんですが……

あと外伝ってパラメータあがるの渋いんですかね?
0ピンはないけど1ピンが結構あって、まじかよ、となります。
あとクラスチェンジの必要レベルが何気に低いのですが、パラメータ的に考えるとここでクラスチェンジしていいのかわりと悩みますね。
○○したほうが有利、というのがあったりすることに対する警戒といいますか。
何度もクラスチェンジ可能で、結果的にキャラの上限パラメータまで上がります、とかならいいんですが。

クラスチェンジで攻撃力を上げたいのに上がってくれないと少し先延ばししちゃいますね……ただ見た感じ、敵のレベルが1か2くらいなので、早々にexpが入らなくなるような気がします。
となるとそのあたりでクラスチェンジするのがいいのかなぁと思ったりはしました。
まぁまだ序盤なので、適度に進めていきます。

とりあえずエフィが剣でざっくざく盗賊を倒していくのがシュールだと思いました。

それではまたー

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