記事一覧

二次創作とは

まいどどーもゆきむらです

なんかどこかではけものフレンズの性的二次創作物を公式に禁止しようという話があるらしくて。
言ってることはもしかしたらもっともかもしれませんが、要はこれ、自分が気に入らないから公的に禁止しよう、という形に見えます。
なんか二次元規制法と似た匂いを感じますね。
アカウント的にはどうも昔から似たようなことをしている人らしく、東方や艦これでもやってたという話ですがそれは伝聞系で。

知っての通り二次創作は公式が黙認しているからこそ存在できるものなので、そこをいいですか、と聞きにいったら公式はダメですと答えることしかできません。
グレーだから存在できるのを黒か白かはっきりしろ、と言ったら黒になるだけの話です。

見たくないものは見なければいいのですが、それもなかなか難しいことです。
無ければそもそも見ない、という話はわからなくはないです。
が、世の中そんなことだけがまかり通るわけではないのもまた事実で。
この手の問題はある程度の線を越えたら確かにそうだなと思うのですが、線引きができないんですよね。

エロが好きな人は何したって見ますし、正義感からそれを止めようとしたって無駄です。
それが影響して何か現実にやるのか……いやいや、それに影響されるとしたら、影響されるような教育だったってだけでしょうに。

嫌いを嫌いと言うのは別に構わないですが、そこに変な正義感から周りを巻き込まなければ別にいいのですが。
暴走した正義感は正義ではなくてそれこそ暴力だなぁとつくづく思います。

もちろんゾーニングとかは必要ですけど、住み分けって大事だなぁと思う次第。
基本的には穏便に行きたいところです。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー