記事一覧

取りこぼしの無いように

まいどどーもゆきむらです

開発も末期に差し掛かってくると、足りなかったところが見えてくるようになります。
何度も作っていてもこのあたりは抜けてしまうものが出てきます。
例えば立ち絵でこの表情が足りないとか、組み合わせでこうしてもらいたいとか、エフェクトこんなの欲しいとか。
制作前にある程度想定はするんですが、実際作ってみると演出としてこういうのがあったほうえぇってのが見えてくる感じです。

もちろん時間と予算が許せばいくらでもブラッシュアップできますが、まだ完成図が見えていない段階だと何よりも優先されるのは仮でも完成することです。
まずはそこに全力です。
ただ、現状でやらなければならないことというのはある程度見えてくるので、そのあたりはまとめて取りこぼしがないようにしないとあかんです。

……というのをやってたんですが、わりと作業残ってるなぁというのが第一感想。
いやもちろん、残ってる作業から〆切を設定してなんとかなりそうかなというのはありますが、それは想定通りに進んだ場合であり、大抵はどっかで進行が危うくなります。

特に外注の方に発注しているものは時間が読めず、例えば昼間寝て夜作業して朝納品、とかになると、最大で実は一日のずれが発生します。
1回2回ならいいのですが、積み重なるとあっというまに一週間、一ヵ月の遅れになります。
一回一回が僅かな遅れに見えるのであんまり気づかないかもしれませんが、実はかなりのロスです。
ここにリテイクが入ると更にひどいことになるのは想像に難くないかも。
営業日の一日と体感一日の差ですね。
これに気づいてる人と気づいてない人ではかなりの差があるという感覚です。
外注の方と書きましたが、社内だとある意味朝から出社してるのである程度軽減できるだけであって、内部でも起こりえます。
定時間際に成果物を出すとか、リテイクがあったらそれそのまま次の日になるか残業になるかですし。

それはさておき。

取りこぼしがないようにマスターアップまでの作業を出してみたんですが、まぁ結構ありました。
自分のほうで吸収できればいいのですが、そういうわけにもいかないので段取りが重要です。
この辺は上手く前倒ししていきたいところ。
特に不味いのが、ヘルプで人を増やしたはいいけれど作業の準備が整っていない状態ですね。
これは二重の意味でロスになるので避けなければなりません。

あんまり実作業として成果物の出る仕事はしていないのですが、こういうところの準備をするのも仕事なので、頑張っていきます。

あ、別に開発がピンチというわけではなく、洗い出しをしたらわりとあったなぁというだけなので、現状順調です(。ω。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー