記事一覧

このすば

まいどどーもゆきむらです

熱出してた時に今期の日常系(?)のアニメは放映分-1話見たので、前から見ようかなーと思っていた「このすば」を2期から見始めました。
元々チェインクロニクルでもコラボしてて、その時の歌が良かったなぁというところで興味が出てきた感じです。
わりと自分はこういうコラボ関連からひっかかることが多いので、ある意味ちょろいです。
まぁ楽しければいいよね、的な。

1話目はなんかこうすごくライトなお手軽ファンタジーという感じで正直「?」って感じでしたが、3話目くらいから面白くなりました。
というかなんだろう、テンポがとてもいい。
主人公の鬼畜っぽいツッコミとかあれど、なんかそこまでひどいものではなく、許容できる範囲ということもあるのかも。
仲のいい友達感覚の日常漫才系としてはかなーり面白いですね。
キャラも特徴的ですし、それを良く活かしていると思います。
あとわりと作画というか、描写が細かい。
普通ならカエルの唾液?にまみれても次のシーンでは元に戻ってる感じだと思うんですが、このすばではしっかり濡れたままです。
エロい、という想像もできますが、それをしっかり後々まで活かしているのはすごいなぁと思いました。

とりあえずこう、製作者の愛というかこだわりを感じるので、この姿勢は見習いたいところです。
自分としてもテンポのいいセリフの駆け引きは好きなのですが、どーにも頭が固く自分では作れないので、このあたり上手い人はうちでも活かしてもらいたいところですね。

そんなこんなでdアニメストアでやってる分は見ておこうと思います。
あとアニメ版チェインクロニクルも歌が良さゲなので早く見たいところ。

ただゲーム版のデザインそのままでないところがなんかこう、パチモンくさいのが見るハードルが高くなっちゃってますね。
もちろんアニメで動かすにはある程度簡略化したデザインにしないとあかんのですが、どーも元絵を知ってるだけに違和感が……。
このあたりはクオリティの比較的高いグラブルのアニメでもそう思いました。
とは言いつつ見ないのももったいないので、三連休とかで見てみようかと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー