記事一覧

やりたいこととやらなければならないこと

まいどどーもゆきむらです

自分的にやりたいこととしては、まぁ何かしらを制作することです。
それが絵であったりゲームであったり、色々ですが、今のところはゲームを選択しています。
なぜか、というと、やはり自分が作ったものでプレイしてくれた人が喜んでくれるのなら、それが嬉しいからってことがあります。
とはいえ、一番は何かを作るのが楽しいから、というところです。

ただゲームというのはジャンルがいっぱいあるように物語もいっぱいあるので、どれをやりたいかというと、結構絞っても決めきれないところがあります。
しかも一日で完成するものでもないですし、長期間同じものに関わることになります。
エロゲーフルプライスですら、昔はなんか三カ月くらいで制作していたところがあったようですが、大体自分だと10か月から一年ちょっとくらいはかかります。
例え絵を50枚にしたとしても、一日一枚しか描けないのであれば50日かかりますし、連続して描けるわけでもないので大体一ヵ月15枚くらいとしたら三カ月はかかります。
そんな遅いのか、と言われるかもしれませんが、まぁこれは人によりますが一日一枚描ける人は相当早いなぁと思うレベルです。

まぁそれはそれとして、ゲームを制作していく途中では、発注書なりを制作しないといけないわけですが、自分の脳内を文章化するってのはなかなか難しいもので。
もう自分で作っちゃったほうが早いんでないかい、と思うことは多いですが、例えば音楽は自分では作れませんし、絵だってもっと上手い人が居るわけですし、文章だてそれが得意な人が居るので、自分以外に頼める場合は頼んだほうがいいわけです。
このあたりは、やりたいことをする為にしなければならないこと、となるのでちょっとモチベが落ちる人も居ます。

他にも例えば商品の案内書とか、各種売り場との交渉とかもありますが、こういうのもゲーム作りそのものには関係ないことですが、全体の制作から見たらやらなければならないことです。
人が少ない場合はある意味兼任になるのはしょうがないですし、恐らく完全に分業されてるところなんて大手しかないのではないかと思う次第。

まぁそのあたりのやりたいことをする為に必要なやらなければならないことというのをしっかり受け止めた上でできる人がやっぱ後に繋がるのかなぁと思います。
よくこれは自分のやりたいことじゃないという人は居ますが、やりたいことだけをできる環境はちょっと自分には想像つきません。

とまぁそんな感じで自分を発奮しようかとも思ったんですが、流石にそればかりが続くと色々と溜まるのでなんとかしないとあかんなーと思います。
これを上手く処理できたらきっとメンタル強くなれそうです(。ω。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー